〇区間快速天王寺行。103系の高運転台車です。
私事ですが、ニコンの望遠ズーム70-300㎜F4.5-5.6を買ってしまいました。
これを買ったからというわけでもないのですが、このレンズを使って撮影してきました。
場所は阪和線鶴ヶ丘駅のホームです。
本命は3月で廃止の決まった「はんわライナー」ですが、せっかくのラッシュ時間帯なのでいろいろ撮影しました。
ついでにいうと、混雑しているので列車のスピードが遅く撮影しやすいです。
〇103系使用の快速天王寺行。堂々の8両編成。
まずは2枚続けて103系。西日本(特に大阪)の人間にはあまり珍しい車両ではないのですが、関東の人間がこれを見ると泣いて喜ぶらしいです。(?)
ただしこの阪和線でも快速運転は朝ラッシュ帯以外はあまり見られなくなっています。関東では2~3世代前になる古い車両なのですが今のところ更新計画は発表されていません。今はまだ十分に撮れるので好きな方は撮影しておきましょう。
〇特急はるか。これは9両編成。
続いては関空特急はるか。関西空港が開港した平成6年デビューしました。朝ラッシュ帯は通勤需要も取り込んでいるようです。
梅田貨物線をはじめとしておもしろいルートを走る列車としても有名です。また乗ってみたいです。
〇12月にデビューした225系5000番台。ギリギリ入りました。
それから225系。12月にデビューしました。東海道線新快速車と異なり2+1のシート配置となっています。
阪和線ではこれまで221系と205系が担当していた分を置き換える形で走行しています。
ライトがめちゃくちゃ明るいのでかなりプラス補正して撮影しています。
〇はんわライナー。381系オリジナル色の6両編成。
そして「はんわライナー」です。本来は特急用の381系を使用しています。
関西では一番古くからある座席定員制のホームライナーで、現在朝の上り天王寺行2本・夜の下り和歌山行4本が運行しています。この列車が残念ながら廃止となり、かわりに快速が増発されることになります。
この列車には一度乗っておこうと思います。
〇113系使用の快速。4+4の8両編成。この日は阪和色が天王寺方になっていました。
最後におまけっぽくなりましたが113系使用の快速です。これは今のところ朝2本走っています。225系が増備されるので3月以降は?の列車です。せっかくの阪和色なのに反対列車とかぶってしまい、あわててフレームを変えて撮影しました。うまくいっていればこれがトップでした。こちらは再チャレンジしようと思います。
今回はバンバン列車の来るところで撮影し退屈しませんでした。また撮影にも行きたいと思います。その前に最近列車に乗っていないのでお出かけもしようと思います。