神子屋教育🇯🇵(かみこやきょういく)

我が家流/みみかとママの「おうち」教育

梅味噌シソパスタ

2011年09月17日 | 不殺生菜食・麺もの
不殺生菜食(ベジタリアン)の我が家の食卓。
『梅味噌シソパスタ』です。
材料と調味料は、パスタ+塩+オリーブ油+梅味噌+シソ+ごま+ポン酢。

6月に仕込んだ梅味噌も残りわずか・・・。

梅作業でキズ梅を集めて作った梅味噌。
香りも味も良くって思いのほか使い勝手がよく重宝した。
(来年はたくさん漬け込もう~!)

そんな中、みみかもママもお気に入りの一品、梅味噌シソパスタ。(top)

庭の畑で摘んできたシソ。

洗って縦半分に切ってくるくる巻いて、

千切りすればこの通り。

オリーブ油を引いたフライパンに、塩を加えたお湯で茹で上げたパスタを投入、

シソと茹で汁少々を加え、

梅味噌とポン酢、ゴマを加え混ぜ合わせたら出来上がり!

見た目には分からないけれど、マッタリと絡まる梅風味の味噌が何とも美味しい!
有り難いことに、畑にはこぼれダネで育ったシソがいっぱいで、この組み合わせがサイコー!
ご馳走様でした!!

■今回のレシピ、我が家の自然農畑で採れたもの:シソ

◎我が家の自然農について、詳しくはこちら!
虹色アーチ/アースパワー全開!自然農

◎ロケットオーブンを知りたい!作りたい!(&ロケットオーブンでご飯を作る!)詳しくはこちら!
虹色アーチ/ロケットオーブンを作る(byタイマーズ土木作業員)

◎ショートステイ利用中、施設から救急搬送された愉快な認知症の父の様子など、詳しくはこちら!
虹色アーチ/ブログ【愉快な認知症】