オペラ大好き

オペラ合唱団をコロナや親の介護で休団していましたが、4年ぶりに復活しました。親の介護についても書きます。

地震酔い

2011-03-19 15:20:00 | ノンジャンル
身体が揺れるので地震の後遺症かと思っていたら、そうらしい。
立川に用事で行った時、ビルの前を歩くと、地面が揺れて歩き難かったりもしました。
でも、地震じゃないのはわかるんですけどね。
その「地震酔い」の人が大勢いるらしいです。

人間の脳には「速度蓄積機構」というシステムがあり、自分が直前に体験した加速度や回転の情報を蓄えている。個人差はあるが、直前のそうした情報が残っているため起きる。

乗り物酔いと同じで気にしなくていいそうなので、ほっておけば治るでしょう。
見かけよりも気が小さいので、また揺れないかという心配でグラグラするみたいです。
困ったものだ!
コメント (5)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 夜の停電はカレーが楽ちん | トップ | 明日の停電は大変です »
最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (はな)
2011-03-20 09:53:05
脳のメカニズムって凄いものなのですね。

同じ症状を訴えている方が多いです。深呼吸を
してリラックスする事がよいそうです。
とは言ってもねぇ~~~停電はあるし身体の状態は
狂いますよねぇ・・・頑張ってね!
返信する
Unknown (カルメンシータ)
2011-03-20 15:46:17
はなさん、この地震酔い多いようですね。
中学生の弟子もそうらしいです。

幸い、東京のようにスーパー入場するにも並ぶようなことにはなっていません。
山梨はトイレットペーパーだって沢山お店にあります。
きょうのように暖かい日は、電気消費が少ないでしょうね。
良かった!
返信する
Unknown (玉ちゃん)
2011-03-20 21:12:49
 こんばんは 調子は戻りましたか?
 テレビでACの同じコマーシャルばかり
見ていると、頭がおかしくなりそう。
 がん検診のCMはもう1週間で100回
以上見たような気がします。

 スーパーではカップ麺の特売がなくなり
ました。高くても置けば売れますね。
返信する
Unknown (はな)
2011-03-20 22:20:05
今晩は~(^^)昨日スーパーに行ってみたら電池も
単3以外は無いし、カップ麺も大分無くなって
いました。まさか買占めとは思いませんが買っても
東北には送れません!
やはり買占めでしょうか・・・謎

やっぱりACのコマーシャルご覧になりましたか。
あればかり何故やるのでしょうねぇ・・・謎
返信する
Unknown (カルメンシータ)
2011-03-21 14:42:06
玉ちゃん、はなさんこんにちは。
体調は大丈夫です。
祝日も普通にレッスンがあり、その方が具合がいいですよ。
避難所でぶり返した頭痛も治まりました。

ACは飽きましたよねー(笑

山梨ではきょうからパンも売っています。
両親が朝はパン食なんです。
私はコーヒーが主食(笑
カップ麺も地震直後より種類が増えました。
通常に戻りつつあります。
返信する

コメントを投稿

ノンジャンル」カテゴリの最新記事