オペラ大好き

オペラ合唱団をコロナや親の介護で休団していましたが、4年ぶりに復活しました。親の介護についても書きます。

72才の友人

2006-01-24 13:51:33 | オペラ
先日、何ヶ月ぶりにカマさんとコンサーート会場で会いました。
いつも奥様もご一緒です。
お二人の出会いは、確か合唱サークルitem2

楽器店のカルチャーが私のオペラのスタートなのですが、カマさんはその時のお友達です。
理系(元コンピューターの大学の先生)なので、私のような感覚派と違って、発声も科学的?に理解して実践しています。
響きがキチンと当っていると、専門家からも折り紙つき・・・演技がちょっとアマチュアなのも、カワイイかな(笑

カマさんはオペラ サークルでの貴重なテノールです。
オペラの発表会では、圧倒的多数の女性の相手役で大忙しです。

そして私のパソコンの先生です・・・ボランティアで教えてもらいました。
スイッチの押し方(笑)から、フリーズした時の強制終了も教えてくれました。
さすが、専門の先生です・・・教え方がウマイ!そして根気強い!

そのカマさんがアサヒタウンズに載りました。
「若さの秘訣は発声練習」というタイトルです。

アメリカに留学していた時
「システム エンジニアは心の病になりやすい。早く死んでしまう人が多い。歌などの趣味を持てば長生きできる。」
その時の教師に、そう言われたそうです。

代々漢方医のお家の生まれで、健康にはとても注意されています。
毎年、カマさん自身が作る杏やすもも、枇杷のお酒や酢漬けをいただきます。
これも長生きの秘訣だそうですよ。

私自身はストレスとは無縁な生活ですが、それでも更年期障害なのか頭痛がひどかった時期もありました。
オペラを始めた数年前から健康状態良好、あまり疲れるということもありません。
そういえば、音大で歌を練習していた頃も健康だったな。

声を出すこと・・・スッゴク体にいいんですよsymbol1
去年からやっているフラも、足腰に良さそうだし・・・これで、老後の備えは万全です(笑

コメント (5)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 雪の煙 | トップ | あなたぁ ごはんよ~ »
最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (phase3θ)
2006-01-25 23:09:29
「○○発言」
まッたく 警戒不要なのですよ

(小さな手の方もそう云われる筈)

ご心配かけて ごめんなさい

此処は 削除しないでね!
返信する
Unknown (小さな手のきみー)
2006-01-26 17:01:05
あらら~~phase3θこと仮面θさん、こちらにもいらしていたんですね!
あんまりカルメンシータさんをいじめちゃ駄目ですよ!
(`´メ)めっ!

カルメンシータさん、微笑ましい記事だったのに消されてしまったのは残念ですが、検索で変な人が来たら嫌ですもんね、お互い気をつけましょう。
返信する
Unknown (カルメンシータ)
2006-01-26 23:56:08
きみーさん、ご迷惑おかけしました。
危ない言葉は、イラスト画像の中に押し込めてしまおうかしら?(笑
そうすれば検索に引っかからない!
今回、いいお勉強になりました。
返信する
Unknown (月子)
2006-01-28 14:16:36
わ~~!
発声練習は若さを保つのにいいんですか!?
それはいいなぁ(笑
発声って、思っている以上に体力を使いそうですし、身体にもよさそうですね。
昔ぜんそくだったので、呼吸器系にも発声練習はよさそうです。
やっぱり私もはじめようかな…(笑
もちろんそんなに本格的にではなくて、どちらかというと「よりクラシックを知りたい」という想いで音楽を習ってみたいな~と思っています。
返信する
Unknown (カルメンシータ)
2006-01-28 15:26:49
月子さん、習うところが近くにあるのですから始めない手はありませんよー。
歌うのも楽しいけれど、演技もワクワクします。
個人練習をしながら、そのうちオペラにも挑戦なんて・・・どうですか、ワクワクしませんか!
返信する

コメントを投稿

オペラ」カテゴリの最新記事