オペラ大好き

オペラ合唱団をコロナや親の介護で休団していましたが、4年ぶりに復活しました。親の介護についても書きます。

あなたぁ ごはんよ~

2006-01-31 13:58:40 | ノンジャンル
先週の「カヴァレリア ルスティカーナ」の合唱練習では、指揮者が突然「チャオ トゥッティ」とご挨拶nose5
合唱団員、困ってしまって「・・・・あはっはっはっ・・・」nose5nose4nose5

「チャオ」はイタリア語では親しい間柄の挨拶なので相応しくないかも?と講師の先生がおしゃったけれど、指揮者がお若い方でそう挨拶されたいと希望されました。
指揮者は29歳です。

来週から
「チャオ トゥッティ」nose5
「チャオ マエストロ」nose5
と挨拶することに決まりました。

そして、歌う前にこんなことをしました。


遠~くにいる女房、旦那、恋人に向かって呼びかけます。
マエストロご本人が模範演技?されました。
彼は張り切っていますよ!

息をたくさん吸うと、遠くに呼びかけているのがわかります。
・・・つまり歌う前の準備が大切だと・・・合唱の時のブレスが遅れるので注意です!

スグには声もでませんでしたが、数回繰り返すうちに、それらしい声が出ました。

「チャオ」でも笑ったし、「あなたごはんよ」でもワイワイして、合唱団員のテンションもあがりました。
いい指揮者だなあ!

「落ち込みモード中」nose4の私も少しワクワクしました。
普段だったら、誰よりもハッスルしますが・・・
コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 72才の友人 | トップ | シチリアへ行きたい »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (gakaneko)
2006-01-31 17:42:58
そういえば日常で大きな声を出すシーンってありま
せん。
住んでいる家は狭いしなあ。
暖かくなったらミミタクンの山に遊びに行って、発
声練習をして来ようかな。
返信する
Unknown (カルメンシータ)
2006-01-31 17:49:07
そうなんですよ。
突然「あなたあ、ごはんよ~」なんて、しらけた感じでしか言えません。
でも、女性の方がなんとかなりました。
男性(平均年齢高い)は・・・

でも、このテンションの高さが無いと舞台ではやる気ナシの無表情になります。
演劇経験ある人は慣れているのに、オペラの演技と別物になるいし。

指揮者は指導がウマイですよ・・・若いのに!
29歳いいなあ!(笑
返信する
Unknown (グレープフルーツ@ほろ酔い)
2006-02-04 03:13:58
たのしそうですね?
やっぱりわらいがでてくるのが、楽しい証拠??
返信する
Unknown (カルメンシータ)
2006-02-04 20:02:43
前回のカルメンの公演では指揮者が何人も(5人だったかな?)来ました。
オケピのマエストロが演技している合唱団員から見難い場合もあるので、客席後方から副指揮者2名も指揮しました。
その中でもその時の(カルメン公演)マエストロ以上に歌いやすかったのが、今回指揮してくれる若い指揮者さんです。
カルメンの時はフランス語も詳しそうに見えたし、今回はイタリア語ペラペラっぽいし・・・恐るべしマエストロ!
返信する

コメントを投稿

ノンジャンル」カテゴリの最新記事