オペラ大好き

オペラ合唱団をコロナや親の介護で休団していましたが、4年ぶりに復活しました。親の介護についても書きます。

乳癌 3年半経過

2011-04-23 10:19:00 | 乳がん
キャンデイーズのスーちゃんが乳癌で亡くなられました。
ご冥福をお祈りします。

木曜日、癌研で乳癌の定期健診を受けました。
手術してから3年半経ちました。
通常の検査で、血液、肺のレントゲン、胸の超音波です。

最寄り駅の国際展示場駅から、ぞろぞろ歩く人たちが列になって癌研有明病院に入っていきます。
癌以外の患者は診ない病院ですから、全員癌患者、もしくは癌が強く疑われる人たちなわけです。
癌患者の多さを、毎回実感します。

癌を宣告された直後は、孤独感がありました。
よりにもよって私が癌?すれ違う多くの人たちはそうじゃないのに(実際はわからないけど)
全員ががん患者さんで、正直ちょっとホっとするかも。
普通の病院より、癌専門病院は気持ちが楽です。
癌のなかでも深刻さの度合いは異なるので、気楽なことは言っていられないのも事実です。

癌研で乳癌患者さんが、自分の余命についておしゃべりされてました。
待っている間、お二人の会話が聞こえてきます。
宣告された余命が2年の方と、6ヶ月の方です。
初対面で意気投合されたらしく、電話番号を交換していました。
6ヶ月の方は、既にその6ヶ月経っているのですが、お見かけしたところお元気な感じです。
抗がん剤の研究も進み、助かる癌も増えています。
特に乳がんは患者の増加に伴って、治療が進歩してます。
手術も10年前とは格段の進歩です。

来週、検査結果が出て、主治医の診察があります。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« なんとかセーフ | トップ | ラテアート »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

乳がん」カテゴリの最新記事