オペラ大好き

オペラ合唱団をコロナや親の介護で休団していましたが、4年ぶりに復活しました。親の介護についても書きます。

演劇ワークショップ2日目

2018-01-17 21:28:00 | 演劇
昨日は2回目の「ノゾエ征爾演劇ワークショップ」でした。

準備体操と発声を手短にやって、台詞稽古に多くの時間をかけました。
ヘンデルのメサイア「ハレルヤ」を使った発声練習は、テンションあがり楽しかったですよ。
ゴスペルみたいだったし。

台詞は、本番でも使う台本を元に一人づつ、ほんの一行か二行ですが演じました。
ノゾエさんが一人づつアドバイスしてくれるのが、嬉しいですね。

先週のオペラの稽古は大ホールでやらせてもらえたので、本番のイメージもわきました。
来週、合唱中心の「椿姫」コンサート本番です。
この合唱コンサート用特別バージョンでの演出です。
本番よりも遊びがあり、かなり楽しいかも!
ツィンガレッラの合唱は、各自好きに踊ることになりました。
踊ると言っても、膝立ちしたまま主に上半身を動かします。
手の動きが重要ですかね。

一週間、オペラの自主練は「踊り」です。
各自勝手な振りで踊ります。
きょう、やっと単純な繰り返しの踊りに落ち着きました。
手を動かすにしても、上半身特に肩から意識して動かすと様になると判断し、ひたすら練習しました。
明日、本番前の最後の稽古なので本気で踊ろうと思います。
誇張した感じでやれるといいのですが、うまくいくかな。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 演劇ワークショップ | トップ | 初雪 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

演劇」カテゴリの最新記事