オペラ大好き

オペラ合唱団をコロナや親の介護で休団していましたが、4年ぶりに復活しました。親の介護についても書きます。

真っ赤な布

2006-12-02 20:40:12 | ピアノの先生
今朝は風が強く、紅葉した葉がかなり散りました。


left生垣のドウダンツツジです。
日当たりいい部分は、見事な赤ですokan
今年は紅葉が遅れていますが、散るのを待つばかり・・・
数日で見納めでしょうか。


ミュージック・ベルの下に敷く布を買いました。down











ドウダンツツジのように真っ赤です。
立川ユザワヤで期間限定フリース53%引きnose51m480円nose5
お買い得~ッ!
洋裁好きの方によると、「赤いフリースは売れ切れるのが早い」そうなので、タイミング良く買えました。

おませな小学生が「こういう布は赤に限るよね」
カルメンシ-タもそう思うよitem2

きょうは3歳チビッコグループと、小1グループのグループレッスンでした。
ミュージック・ベルで「ジングルベル」と「きよしこの夜」を練習しました。

初めに「バネを引っ張ると壊れる!」と脅かしておいて・・・
「白い玉の部分をそ~っと触ってみよう。でも、触るのはきょうで最後よ!」
と、監視の下に触らせました。
心配していたようなことも無く、無事練習終了。

クリスマス会にも、演奏出来そうです。

「先生が一人でやってみるね」
上の写真のようにベルを並べ・・・一人「きよしこの夜」
もう少しベルの並べ方に工夫が要りそうですが、なんとか演奏できました。
忙しく振る時は、ベルを下に向けて鳴らしますが、これは音が出にくいので空振りしてしまう時もあります。
普通は上に向けて持ち、鳴らします。

少人数で、複数のベルを駆使して演奏したらカッコ良さそうですokan


コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ミュージック・ベル | トップ | クリスマスツリー色のドレス »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (グレープ)
2006-12-02 20:55:10
かっこいい!!じゃあ、じゃあ
やはりスーツに、白手袋ですよね??
返信する
Unknown (カルメンシータ)
2006-12-02 21:20:53
グレープさん、そこまでやったらメッチャ受けそう!
演奏なんか二の次ですね・・・・ってわけにもイカナイ。
おませ小学生は「敷くのに使わなくなったら、毛布にしなよ!」と、アドバイスしてくれました(笑
返信する
Unknown (しんいち)
2006-12-02 23:52:25
夜分こんばんは。はじめまして。
にんじんタイムのしんいちです。今日は訪問と書き込みありがとうございました。早速スコダ氏の記事拝見しました。とても興味深いお話しですね。
またミッシェル・ベロフ先生の話しまでありビックリしました。
スーパーピアノレッスンはルイサダさんからずっと見てたのでベロフ先生のも見てました。今回のダルベルト先生が1番解りやすい教え方だなぁと思いました。
カルメンシータさんはピアノの先生をされているのですね。私はピアノは弾けませんが聴くのは大好きです。それでも子供の時はバイエルの黄色の途中まで習っていました。でもバイエルはつまらなくて続きませんでした。
良かったらまた遊びに来て下さいね。
イラストいい味出てますね。では失礼します。
返信する
Unknown (カルメンシータ)
2006-12-03 00:05:44
早速のご訪問ありがとうございます。
イアラスト褒めていただき、恥かしいです(と言いながら、ウレシイ!)
パウル・パドゥラ・スコダ先生の名前に誘われて、にんじんタイムさんに行かせていただきました。
ホンモノの音楽家の情熱はすばらしいですね。
母校の音大は、このすばらしい音楽家達の演奏やオープンレッスンを、いつも無料でやっています。
ほんといい学校だと思います。
学生の時に、もっと勉強すれば良かった!
返信する
Unknown (mimi brillante みみ)
2006-12-03 13:03:46
カルメンシータさん、こんにちは!

可愛いミュージックベルにぴったりの素敵な布・・、クリスマスの雰囲気ムンムンですね(笑)。
しかもお買い得でよかったですね~(^O^)/

練習も、無事に終わってよかったですね(笑)。
さすがいい生徒さん達・・o(^-^)o

クリスマス会、楽しみですね~♪
私の生徒達は、もうかなり大きくなってしまったので(笑)、もう最近はクリスマス会はしませんが、
まだその子達が小さかった頃は、私が一人一人にプレゼントをあげていました。

ピアノの先生も、サンタさんになったりけっこう大変ですよね~(笑)。




返信する
Unknown (カルメンシータ)
2006-12-03 22:18:37
みみさん、サンタさんになったのですか!
すごい!
私は即興演奏付き紙芝居をします。
これは、チビッコが大好きです。
図書館で紙芝居を借りて、密かに練習します。
オペラを始めてから、演技するのが快感なので私も楽しみです(笑
幼児はトイレのお世話もあるし・・・大変ですよね・・・でも、カワイイ!
返信する
Unknown (玉ちゃん)
2006-12-08 22:27:09
 ドウダンツツジ・・・今ごろ咲くんですね。へえ。
 赤がきれいですねえ、家の周りを今の時期は赤と緑で飾れたらいいでしょうね。
返信する
Unknown (カルメンシータ)
2006-12-08 23:45:39
玉ちゃんこんばんは。
ドウダンツツジの色づいた葉っぱなんですよ。
花はスズランに似た白い花です。
↓で写真が見られます。
http://aoki2.si.gunma-u.ac.jp/BotanicalGarden/HTMLs/doudantutuji.html
撮影の数日後には、ほとんど落葉しました。
すっごく見事な赤でした!
返信する

コメントを投稿

ピアノの先生」カテゴリの最新記事