オペラ大好き

オペラ合唱団をコロナや親の介護で休団していましたが、4年ぶりに復活しました。親の介護についても書きます。

「カルメン」立ち稽古

2010-11-19 13:24:00 | ノンジャンル
今週カルメンの立ち稽古は、「けむり」を復習。
タバコを手に持って演技しました。

女工役たちが、喫煙者のAさんのタバコを吸う仕草を真似するのですが・・・
Aさん「ぎこちないね。」

第1関節でタバコをはさむそうですよ。
親指と人差し指ではさむと、すご~く蓮っ葉な女工に見えます。

第2幕、真面目な兵隊ホセが成り行きでジプシーの仲間になります。
リベルテ:自由がどんなにすばらしいかを歌い、合唱団もホセを誘います。
歌っていて高揚しますね。
symbol7リベルテ!(自由)

第3幕、ジプシーたちが税官吏の目をごまかし、密輸するところまで稽古しました。
税官吏三名(舞台には出てきません)が、すごく女たらしなので、カルメンとメレセデス、フラスキータがお色気でたぶらかしている間に、うまいこと密輸してしまうわけです。
この部分は「悪」の表情です。
笑うにしても、微笑むのではなく、ニヤリですね。

マヌエリタ役は頬に大きな切り傷のメイクをします。
今回は自分で傷を描きます。
赤い口紅では、どうもうまく描けません。
前回5年前の公演は、メイクさんが上手に描いてくれました。

特殊メイクをインターネット上で探しました。
リアルな傷メイクみつけました。
パテで皮膚を盛り上がるようにして、傷をつけ、血糊を流し込みます。
ここまでは、とても無理ですけどね。

傷の描き方も練習です。

来週は、振り付けを全てやり切れそうです。
第4幕はオレンジの売り子なので、とりあえずオレンジの代わりに柚子持って行こっと(笑


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 白内障術後3日目 | トップ | 白内障手術四日目 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ノンジャンル」カテゴリの最新記事