オペラ大好き

オペラ合唱団をコロナや親の介護で休団していましたが、4年ぶりに復活しました。親の介護についても書きます。

日本は3組に1組が離婚

2020-09-20 15:48:00 | ノンジャンル
母が「アクセサリーはもう使わない」というので、私が使おうかと思い整理しました。
我が家は価値のあるような宝石、時計類は皆無です。
普段使いの物しかありません。
それでも、貰って嬉しいものもありました。

親戚の結婚式の引き出物の懐中時計は、電池切れでした。
時計の電池交換は、任せてください(笑)
時計の裏に、新郎新婦の名前が刻んでありますが、今は夫婦ではありません。
日本の離婚率って約30%ですってね。

私自身も離婚しましたが、オペラや演劇に参加できるのは今の生活だからです。
とは言っても、私の舞台を応援してくれる理解あるパートナーがいたら、もっと幸せでなのでしょうけど…まあいいか。

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 秋の彼岸 | トップ | フェリーニ8 1/2 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (玉ちゃん)
2020-09-20 23:10:57
 離婚にはエネルギーが要ったことと思います。
 30%・・・上がってきましたね。
 そして私の周りを見ると、未婚の人も少なくないようです。
返信する
Unknown (カルメンシータ)
2020-09-21 14:05:21
玉ちゃん、こんにちは
離婚して戻れる家があったので、恵まれていました。
離婚成立後、姓が変更になったこと病院の受付で言ったら「おめでとう」と言われました。
薬局でも「おめでとう」って!
同情されないことが嬉しかったのを思い出します。
返信する

コメントを投稿

ノンジャンル」カテゴリの最新記事