オペラ大好き

オペラ合唱団をコロナや親の介護で休団していましたが、4年ぶりに復活しました。親の介護についても書きます。

毛虫捕獲の日々

2014-05-31 20:58:00 | ノンジャンル
連日、マイマイガの幼虫である毛虫との戦いの日々です。
我が家だけの話じゃないので、県なり市なりが対策考えないと、大量発生で森の樹木が枯れたりします。
滋賀県のマイマイガ関連のHPをDLして、駆除に精出す毎日です。
滋賀県のが良く出来ていて、今回とても助けになりました。
「山梨もこぴっとしろし!」
(我が家は、花子とアンの影響で甲州弁ブームです)

ペットボトルで毛虫捕獲器を作りました。


ペットボトルをハサミで切って、漏斗状にしました。
きのうと今日で、この捕獲器のおかげで能率は上がりました。
けどね、獲っても獲っても・・・すごい数の毛虫が樹はもちろん、家の壁にも這っています。

昨夜、お風呂で何も考えていなかったら、毛虫の映像が浮かびました(笑
映像だけなんでいいんですけど。
3センチくらいのものを見ると、一瞬毛虫かと思います。
外に出ると、目が常に毛虫を探します。
ほとんど毛虫ノイローゼですよ。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« マイマイガ | トップ | 愛の妙薬は早口 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ノンジャンル」カテゴリの最新記事