z-の格言ことわざ英語日記(goo版)

z-の講義ノートから、知って得する格言ことわざを英語&日本語で順次掲載。せっかく勉強した英語を忘れたくない人には必見!

犬猿の仲

2023年05月19日 00時00分00秒 | 日記
きょうのことわざ


犬猿(けんえん)の仲(なか)


・・・どんないみかなー


日本では、犬と猿は仲が悪いものの代表格とされていることから、


「たいへん仲が悪い関係にある。」


という意味の慣用句だよ


・・・じゃ英語では何ていうの


They agree like cats and dogs.


・・・「彼らはたいへん仲が悪い。」


・・・ふ~ん。英語では「猫と犬の仲」なんだね




<重要語句>


agree~一致する、互いに認め合う、折り合う


Birds in their little nest agree.~小さな巣の鳥たちは仲よく暮らす


cat~猫


Curiosity killed the cat.~猫も好奇心のために命を落とす(好奇心も


ほどほどにしなさい。)


dog~犬


Every dog has his day.~誰にも幸運にめぐまれている時がある


cats and dogs~猫と犬の仲


agree like cats and dogs~たいへん仲が悪い





この記事についてブログを書く
« 出る杭は打たれる | トップ | 喧嘩両成敗 »

日記」カテゴリの最新記事