「ぽの」な毎日

管理者ヒロの気まぐれ日記、ジャンル無し!

土砂降り~

2008年06月23日 | 小さな庭の物語り
昨日の夜中は土砂降りで、花がいっぱい散ってしまいました!
かなり咲いてたルリマツリも、満開だったブリエッタも・・やられちゃった

まぁ、まだこれからの花だから諦めがつくけど
ブリなんかこれを機会に切り戻ししちゃおうか?なんて思うくらい落ちちゃったよ


雨の中とっても元気に咲いてる雑草があります
今いたるところで白い花を咲かせてる小さくて可憐な花!

 ヒメジョオン

アメリカ原産で明治時代に観葉植物として輸入されたのが始まりの帰化植物なんだそうです
どうりで雑草にしては小奇麗だよね~♪

僕の庭じゃ綺麗なのでヒメジョオンはあまり抜かないようにしてるんだ、もちろん邪魔にならない程度だけどね
この前も実家の仏壇に供える花を探したんだけど・・庭は雑草だらけで何も咲いてない!
しょうがないのでこのヒメジョオンを二掴み切り取ってお供えにしたら・・1週間も持ちました
小さな白い花が束になると結構いい感じなんですよ


上の写真は我が家の勝手口の前に伸びてるヒメジョオンです
通るとき邪魔だけど可愛いので倒さないように気をつけてるんだ~
花が少ないから雑草もまた楽しみだね~♪



実家に咲いてたクィーンエリザベス



実は春の花が咲けなかった!・・アブラムシにやられてさ~
週に一度しか見てやらないので、気が付いた時には蕾が全部しおれちゃってたんです
そのくらいびっしりとアブラムシが付いてた!・・茎の太さが倍に見えたもの!

で、オルトランをこれでもかっ!てくらい撒いて、ついでに消毒もして
やっと雨の中一番花を咲かせてくれたんだよ

雨が降ってるから逆に虫に食べられなくて綺麗な状態だよね~
久しぶりにこの美しい花を見たような気がします
これが正統なバラの姿よ!とでも言いたげな美しさ、少し濃いピンク色が更に気品を高めてるね!

ちょっと褒めすぎでしょうか 


実家の庭には少ないバラだけど、やっぱり良いですねぇ
たくさん咲いてくださいね!






最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (lancia)
2008-06-24 20:15:25
先日の雨、うちではジキタリスがポキッっとなってました

クィーンエリザベス、キレイなピンク色のバラですね♪
そうそう、アブラムシって気がついたときってもうビッシリついていますよね
私も先日、蕾の根元にどっとついていたのを見つけました
返信する
lanciaさんへ (ヒロ)
2008-06-24 22:08:15
あちゃ~ジキタリスが折れちゃったんだ!
もう咲く頃でしょ~残念だったですねぇ

アブラムシって一気に増えるでしょ、昨年は僕のオダマキがすごかったんですよ!指でこすってつぶして水で流してってあれこれやっても数日するとまた出てくる!
結局オルトランが一番効果あったな~
だから今年は早目にしかも回数多くオルトランを散布しています・・薬害にならなきゃいいけど
返信する
クィーン・エリザベス (Haru)
2008-06-25 11:58:09
きれいに咲いていますね~~
ウチのもたくさん咲いたけど
なかなかいいときに写真が撮れなかったわ・・・
土砂降りでも平気で咲いてくれますね!

それにしてもそんなに降ったんですね!
ルリマツリやブリエッタがダメになったなんて
残念でしたね~~
でも、両方とも強いから
またすぐに咲くんじゃないかな?
ウチのルリマツリはまだ花芽は全然ないですね・・・
返信する
ヒメジョオン (ぴ~)
2008-06-25 19:38:03
へぇ~!観葉植物として輸入されたんだ!
花は、エリゲロンとそっくりだよね?
確かに、お散歩途中とかで見かけると、可愛いな~って
見てしまうものね^^
お茶花にも良さそうな感じ~♪

でさぁ、アブラムシ、どんだけ着いてたん?
茎の太さが倍って・・・お気の毒なクイーンエリザベス。。。
よくぞご無事で・・・^^;

うちもぼちぼち二番花が咲き始めました♪
かなり小さくなっちゃったけどね^^
返信する
Haruさんへ (ヒロ)
2008-06-25 20:24:26
Haruさんのクィーンは沢山咲いたんでしょうね!
実家には週末しか行かないから、こんなに綺麗な状態に出会えることが珍しいんですよ!大抵は虫に食われてるとか病気で黒ずんでるとかなんですよね~

ルリマツリは今日の時点で復活してます!蕾もわんさか付いてるしね~♪
脇芽もどんどん出てきていますよ(^^)
返信する
ぴ~さんへ (ヒロ)
2008-06-25 20:28:00
ヒメジョオンってエリゲロンとそっくりだよね!
この写真のすぐ下にはエリゲロンがあるんですよ~(^o^)
今どちらも同じくらい咲いてますよ♪

クィーンのアブラムシすごかったんだ!蕾がみんな頭垂れちゃってさ!黒くなって落ちちゃいました
そのときのアブラムシはさすがに指で触りたくなかったくらいビッシリと付いてたんだよ!・・キモイよ~~
返信する

コメントを投稿