「ぽの」な毎日

管理者ヒロの気まぐれ日記、ジャンル無し!

大風吹いた!

2007年04月28日 | 小さな庭の物語り
すごい風が吹きましたね~!

外で仕事してたらものすごい砂ほこりの風がビュービュー。。
ヒロの細い目が開けてられなくて、息も出来なくなりました 


最近やっと花粉症が治まったと思ってたら、今日の風でまた目が・・
カイカイじゃないけどゴロゴロしてますよ~


風が強い上に乾燥してたもんで・・帰宅したらハンギングがカラカラ
ありゃりゃ~~またやっちまったw

ビオラ達がしなびて垂れ下がってます 

あわてて水をたっぷりとやりましたが、明日の朝どうなってるかな?
もうダメでしょうね・・

ここはすっきりあきらめてブリエッタと交代させましょう
そうだそうだそれがいい!

ということで、めげないヒロでした





写真は先週の実家で咲いてた牡丹です・・古くてすみません

毎年豪華な花を咲かせてくれてるんだけど、昨年花後の手入れが悪かったので今年は一輪だけでした

今年は花が終わったらさっさと切り取って株の充実に努めます

それにしても美しい花ですよね~


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
やっほ~♪ (ぴ~)
2007-04-29 10:35:43
め~っちゃ気持ちのいい休日でしょ~♪
ガーデニング日和じゃわぃ♪

私も、小さな鉢に植えてる(5号)ビオラや
ハンギングにしているビオラは終了させようと思います♪

もしかしたら、ヒロさんのビオラも持ち直してるかも
しれないけど、バッサリ切ってビンにでも入れて楽しみましょ♪

これで、ブリエッタが植えられる♪
ハンギングなので、普通の売ってる土をそのまま使おうと思います。

ボタン♪見事ですね~~~!!!
毎年長谷寺へ行きたいな~と思いつつ、人ごみが嫌で
行ってません^^;
ここで見せてもらったし、満足~~~♪
来年、も~っといっぱい咲かせてね!!!
返信する
ぴ~さんへ (ヒロ)
2007-04-29 13:13:08
すっばらし~天気ですね!

ビオラ持ち直したけど、乱れてるので今日でお終いにします
待機してるブリエッタのハンギングと入れ替えするよ!
これで日当たりが十分になるので、ブリエッタも一気に成長することでしょう 

あれこれやっとかないと夏が寂しくなるからね~
がんばろうっと
返信する
こちらも (こも)
2007-04-29 16:09:42
天気が良くって気持ちいいよ~
み~んなお庭で頑張ってるのね^^
こもはもう少しこのままで行くw
アジュガ、ぴ~ちゃんが心配してくれたのとは裏腹になかなか増えません^^;恐るべし「こも庭」
返信する
昨日は雷雨 (アンジェリケ)
2007-04-29 20:00:08
こっちは昨日2時過ぎからものすごいで家から車で10分位の沼で釣りをしていた人が落雷で亡くなったんだよ~
家はクレマのトレリスが倒れて枝が折れかかってるし
鉢植えのハーブがひっくり返ってました。
今日は朝からいい天気だったので布団干したり大きい物の洗濯したりで1日終わっちゃった。
ビオラもそろそろ終わりだよね。
アブラムシがついてたので消毒したんだけどダメみたいなので違うものに替えようかなぁ
家のボタンは今日咲いたんだけど忙しくて写真撮れなかった
毎年1輪しか咲かないのはなぜ?
返信する
こもさんへ (ヒロ)
2007-04-29 22:43:06
こもさんは今年一気に花が増えたのでひとまず落ち着かないとね~
アジュガも根がしっかりと張るまではランナー伸ばさないよ
今年株を充実させれば、来年花が大きく咲いてランナー伸ばし始めるさ!
大丈夫だよ~~~
返信する
アンジェリケさんへ (ヒロ)
2007-04-29 22:52:29
あらら、ニュースになったのはお宅の近所だったのですか
オープンガーデンを前に被害とは困るね
僕のビオラはもう少し頑張ってもらうことにして、ストックを終わりにしました

牡丹、花が終わった後すぐに切り取ってますか?
花の咲いた枝と充実した新梢に来年の花芽が、6月にはできちゃうんですよ!
むやみに剪定しちゃうと来年の花は咲きません・・ということです
返信する

コメントを投稿