「ぽの」な毎日

管理者ヒロの気まぐれ日記、ジャンル無し!

クリロー咲きそろい

2011年02月26日 | クリスマスローズ


暖かくなりましたね~いよいよ春ですよ♪
春と共に我が家のクリスマスローズも固い蕾をほぐしました
↑に出したのは、3年物の実生で咲いたホワイトです
やっぱ白はイイ!

実生のせいか変化してますね
↓は親株ですけど、見た目からして違います



ね!若いせいかもしれないけど、剣弁と丸弁だけでも雰囲気ちがうよね~



同じ実生でこの前咲いたエレガンスホワイトだけど
最初に咲いたのはアプリコットが入ったようだって出したじゃない
次に咲いたのはピンクが入りました~



↓最初のアプリコット入り


↓白の親株


いや~~どれも魅力的で甲乙付けがたい!
こうして変化するのがクリスマスローズ育苗の醍醐味だね
蕾が開くのは玉手箱を開けるようなもんですよ~ワクワクします~


手持ちの株のうちパーティドレスを除いては全部の色が開きました
見てくださいね

↓最も一般的なベインローズピンク


↓スポット


↓ダークネクタリー


↓ピコティ



そして・・・絶対黒!!


絶対黒は今年はじめてしっかりとした花が咲きました
実は昨年は一つだけしか咲かなくて
しかもその一花に種が付いたんだ!

株も弱々しかったし、こりゃあぶないな~って思ってたんだけど
無事に夏越しして見事に復活!
今年はしっかりとした蕾をいくつも付けてます

その上、この前も出したように蒔いた種がきっちり発芽して
今日現在は7つの双葉が出てるんだよ~♪

また大切に育てて、しっかりと咲かせよう!
絶対黒が変化したら何になるんだろ?
黒だから・・紫?青?

いや~~~~~楽しみです~~~



最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
醍醐味だぁ! (ぴ~)
2011-02-27 15:49:53
おぉ~~~!
種まきから育てたクリローがつぎつぎ咲いてますね!
すごいわぁ~~~~♪
エレガンス・アプリコットの次はピンク!
ほ~んと、種まきから育てて、何年もかけてやっと咲いたのもうれしいけど
親と違うのが咲くのもまた楽しいわねぇ~♪

絶対黒の変化も楽しみだけど、結果を見られるのが
まだまだ先だねぇ~~~~^^;
返信する
いいね~ (りこぴん)
2011-02-27 16:02:19
こんにちは~
や~こうして見せてもらうと
これからのクリスマスローズの楽しみ方は
交配かな~♪
ヒロさんみたいに上手く育てば良いけれど
買うのは何だか芸が無い~!って感じになってきました。
こうしてブログでお披露目するにはやっぱり実生だね~
でも咲くのが4年も先となると~頑張ってブログも続けないとね~。お互い末長くがんばりましょう~!
返信する
こんばんは~ (ハナ)
2011-02-27 20:50:01
こんばんは~
クリスマスローズ咲きましたね
クリスマスローズは変化していくお花なんですね
種から3年で咲いてくれるのなら種まきをしてみたいですね
どんなお花が生まれるか楽しみもありますし
返信する
ぴ~さんへ (ヒロ)
2011-02-27 21:00:58
エレガンスの実生がみ~んな違うので面白いよ~♪
まだ咲いてないのもあるので、どんなのが咲くのか楽しみは続くのだけど、まぁ変化するとしてもこんなもんかな?
まさか黒が出るわきゃないよね~(^O^)

絶対黒がどうなるか、確認できるのは早くて再来年だからね~
でも今からワクワクするよね!
今年は更に交配させた種を採ろうと思ってるんですよ~楽しみだね~♪
返信する
りこぴんさんへ (ヒロ)
2011-02-27 21:06:34
クリローはバラと違って交配が簡単だし、実生で育てるのも簡単でしょ
自分のオリジナルを作るのも簡単に出来そうなんですよ
りこぴんさんも採種して蒔いたらどうですか?
ほぼ100%発芽します!
庭も広いんだし、オリジナルのクリローで飾るって贅沢ができるんじゃないですか?
返信する
ハナさんへ (ヒロ)
2011-02-27 21:10:53
こんばんは~
クリローは実生だと変化する楽しみがあるんです
でも咲くまで最低3年だから、辛抱が必要ですね
ハナさんならきっとうまくできますから、種蒔きにチャレンジしてみたらどうですか?

楽しみが続くので面白いですよ~♪
返信する
素敵ね~~ (Haru)
2011-02-28 22:38:50
ヒロさん、素敵なクリローが揃い咲きね~♪
実生からだと変化するとは聞いていたけどこんな風に変わるんだなってよくわかって
面白いな~~って感心したわ!
白でも親株とは顔が違うんですものね~~
エレガンスホワイトもまるで3種あるみたいだわ~~
楽しいね~~
ウチのも来年は咲いてくれそうな実生の子がいくつかいるんだけど
白のダブルか黒に近い子かどちらか分らないのよね~
どんな花が咲くか、これは楽しみになってきたわ~♪

今年は積極的に種を蒔いてみようかな?
いつも株を充実させるために種ができる前にカットすることが多いのよね。
花の1つだけ残せばいいのよね?

返信する
Haruさんへ (ヒロ)
2011-02-28 23:30:16
クリローの変化って楽しいですね~
咲くまでが長いけど、辛抱しただけの楽しさは十分にありますよ!
それに~他に無い花を持ってるという優越感は何物にも換えがたいです(^o^)
こうなるとちゃんと交配もしてみたいですね!

Haruさんも実生の苗を育ててるんですか?そりゃ楽しみだ!
採種されるなら、種袋のできるだけ大きな花を一つか二つ残して後はカットしちゃいます
今年もやるから写真載せますよ、簡単で確実に採種できる方法があります・・知ってらっしゃるとは思うけどね~
返信する
オンリーワン (アンジェリケ)
2011-03-01 20:49:43
世界に一つだけの花♪だね!

クリローの世界はそれが許されるし
楽しみもあるんだけど
ワンコの世界でそれをやったら大変な事になっちゃうわ。
でも今はミックス犬だのデザイン犬だのって言って
堂々と販売してるのよねぇ
しかも純血種より高い値段で・・
一体どうなってるんだか?

絶対黒が変化して白になったりして?
返信する
アンジェリケさんへ (ヒロ)
2011-03-01 23:41:20
花粉症大丈夫ですか?

ワンコの世界ねぇ
ミックスって言葉を最初に聞いたとき、イメージとして思ったのが純血種同士を掛け合わせて新しい犬種を作ったという意味を想像したのだけど
でもそれって雑種じゃん!て気が付いたんだよ
との時よ~く説明を聞いてたら、やっぱり○○と▽▽を親として新しい掛けあわせのミックスなんです・・なんて説明だった!
いったいいつから雑種が貴重な存在になったんだ?お値段数万円からなんて信じられないよ!
ミックスの血統書なんてあるわけないんでしょ?
どうも犬の世界はわからんね~

まぁ新しい犬種も交配の上で作ってきてる訳だから、雑種があながち悪いわけじゃないしね
日本の柴なんて血統書があること自体が不思議だと思ってるしさ~

などとアンジェリケさんに言ってもしょうがないね(^O^)
いつもワンコのお世話で大変だよね~ご苦労さまです(^^)
返信する

コメントを投稿