「ぽの」な毎日

管理者ヒロの気まぐれ日記、ジャンル無し!

ミニバラ乱れ咲き♪

2009年06月27日 | ブリエッタ
今週も雨は夜中に少し降っただけで日中は連続真夏日の上天気でした
おかげで毎日水遣りに追われてるし、油断すると干からびそうになるし
色々挿し芽してたんだけど、ほぼ全滅状態なんですよ!


その代わり・・咲いてる花が落ちないので梅雨なのに綺麗なんだよね~

僕の小さなアプローチに並べたミニバラだけど、春からず~っと途切れなくどれかが咲いています♪
特に今週は咲きそろった感じなんですよ~

 どうですかぁ~~綺麗でしょ


色も形も様々なミニバラたち、名前は無いものが多いけど美しけりゃいいよね!


  こんもり綺麗なレッドシンフォニー



  ほぼ年中咲いてるグリーンアイス


   


   


ピンクや赤やブルーのミニバラ・・可愛いよね~

どの株も蕾がいっぱいついてますよ!
これから夏にかけて咲いてくれるようです

でも、ミニバラって真夏でも咲くんだっけか?今年は変なのかなぁ??



実は昨年は2週間に1度液肥を500倍で与えてたんですが、やりすぎてたみたい!
元気そうに見えてたのに病気に罹りやすくて花も少なかったんです
今年は1ヶ月に一度1000倍を少しだけやって、あとは置き肥もしてません!
5月中まではうどん粉対策に総合薬剤を散布してたけど、6月に入ってからはやってません

蒸れた葉を自分でふるい落として、込み入った枝も自分で枯らしてるけど
次々と新しい枝を伸ばして花を咲かせてるのを見ると、手入れはこれで良かったんだと思ってます


やっぱり、植物って少し足らないくらいが綺麗な花を咲かせるんだね!
あ!人間も同じだよね~・・与えすぎはいけません!!


ということで、手間いらずに咲いてるミニバラたちでした~~♪





最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
暑かったですね~ (lancia)
2009-06-27 23:39:23
今日は暑かったです。
バラの枝の先端が”くた”ってなっていて
あわててお水やりました
ミニバラ、たくさん咲いていて華やかですね~
肥料はやりすぎも良くないんですね。

↓のデザートビネガー、おいしそう。
これからの季節にさっぱりとしていていいですね♪
返信する
暑いね~ (りこぴん)
2009-06-28 10:42:58
今日もムシムシです。

すごいね~ヒロさんとこのミニバラ
アプローチが賑やかで羨ましいな~♪
ミニバラって肥料あげすぎると
葉っぱが黄色になってひどい時は全部葉っぱが
無くなっちゃった時があったけど
肥料あげすぎは良くないのよね~
たま~に忘れた頃液肥をかけてあげています。
レッドシンフォニーってまた、随分の花つきだけど、その赤が魅力的な色だわ~
雨が降らないからかな~どれも整ってるね~!
返信する
lanciaさんへ (ヒロ)
2009-06-28 13:52:43
今日も暑いですよ~
朝の水遣りさぼるとバラの先が”くたっ”てなりますよね~
僕の場合他にもブリが”くた~~”てなるのでサボれないんです(;.;)

デザートビネガー美味しいですよ、もう1本飲み干しちゃった!マンゴーがお終い・・残念です~
返信する
りこぴんさんへ (ヒロ)
2009-06-28 13:56:52
ミニバラに限らずバラの肥料のやりすぎは良くないけど、ミニバラは特に枝も細いから影響が出やすいみたいです
今も鉢底トレーを敷いたままで液肥やった株だけが黄色くなって葉を落としてる!微妙ですよね~
今夜から雨が続く予報なんですよ、レッドシンフォニーの花も見納めの感じです
一応軒下に入れるつもりだけど、多分もう暑さと湿気で当分咲かないと思うな!でも今年はホント豪華に咲いてくれました(^^)
返信する
ミニバラ (Haru)
2009-06-28 22:17:54
ヒロさん、ミニバラがきれいに咲いてますね~!
見事です!!
ミニバラって肥料をあまりやってはいけないんですか?
知らなかったわ・・・
やり過ぎなほどはやってないけど
大きなバラと同じ時期にあげていたわ!
それでミニバラがうまくいかなかったのかな?
ミニバラ苦手なHaruですから。。。
お勉強になりました、ありがとう~!
返信する
Haruさんへ (ヒロ)
2009-06-28 23:52:44
今年はミニバラが特に良くって、途切れずに次々と咲いてるんですよ♪
それに日替わりで開いてくるんで一日で全体の色合いが変化して楽しいんです(^^)

バラに限らず肥料が多いと花が少なくなるでしょ!例外はペチュニアくらいじゃないかな?
もちろん肥料が少なけりゃ花も少ないけどさ・・微妙なさじ加減てところだね(^^)
まぁ、少なくともHTよりはミニバラの方が肥料は少なくて良いですよ!なんたって花の大きさが違う!
ミニバラってエコな花なんだな~~♪(^o^)
返信する

コメントを投稿