「ぽの」な毎日

管理者ヒロの気まぐれ日記、ジャンル無し!

天高く・・

2009年09月12日 | 小さな庭の物語り
昨日までの好天はどこへやら、今日は一日雨が降り続いてます

乾燥続きで水不足気味だったので丁度良いおしめりになったのだけど
久しぶりの連休で、ガーデニングしようと張り切っていたのに
朝目覚めたら、ザーザー雨音・・・え゛~!

これじゃ作業できないジャン!


でもね、僕にとってガーデニングはストレス解消のためなのだし
ここ数週間無茶苦茶忙しかったし・・

やるっきゃねぇ


ということで、HCに行って種買ってきて蒔きました!



何蒔いたかというと・・
●ネモフィラ ●ヘリオフィラ ●ムルチコーレ ●マトリカリア(黄)
●ハンネマニア ●ロベリア(青) ●アリッサム(白)と(混合)

これで春の種蒔きは完了です♪

あとは球根だね~



一昨日はとても気持ちの良い秋空だったので感動しちゃいました!

天高く、流れる雲に乗って宙まで行けそうな気がしたよ



秋特有の筋雲だね、北からの冷たい空気が高い所で吹き込んで来てできる雲です
まぁ言ってみれば冷蔵庫の冷凍室から流れ出てくる白い冷気と一緒だね
冷蔵室の扉を閉めれば冷気も止まるのが秋だけど、もうすぐ扉は開けっ放しになるんだろう

冷え込む前に種蒔きしたのが順調に発芽して生長してくれたらいいね

数日後には結果が判ります!


みなさんの春の準備はいかがですか?





最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
種まき (Haru)
2009-09-12 21:37:03
ヒロさん、雨になってしまったんですね。
こちらも朝から雨で今もジャカジャカ降っています~
午後は少し止んだんだけどね・・・

種まき頑張ったんですね~
しかもすごくたくさんの種類ですね!!
ヒロさんがいつも育ててる花がいっぱいでやっぱり好きなのは毎年ですよね~
マトリカリアって初めてじゃない?
どんな花なんでしょう?
咲くのを楽しみにしていますね~~

ホントに空を見ていると秋の雲ですよね~

>天高く、流れる雲に乗って宙まで行けそうな気がしたよ

ウ~ン、最高の表現~♪
種まき (ハナ)
2009-09-12 22:56:26
こんばんは~
今日は雨でしたね!種まきはもう済んだのですね
真似して私も種をまいてみます
澄んだ青空はすっかり秋の気配ですね
此の時期はとても気候がいいので気持ちの良い空の下ですね

Haruさんへ (ヒロ)
2009-09-12 23:14:38
そちらも雨ですか、今日は全国的に雨だったのかな?

種蒔き一気にやっちゃいました!(^o^)
毎年蒔いてるのばかりだから要領判ってるしね、2時間程度で終りです
我が家に適応して好みの花って、どうしても限られちゃうでしょ・・それでもチャレンジのつもりでマトリカリアってのを蒔いてみました
どんな花が咲くんでしょうね~楽しみですよ♪

雲が綺麗でしょ~この空を見上げてtottoさんを思い出してね~・・なかなかtottoさんのように心の余裕が出来なくて!悩みばかりが増える凡人だと泣けてきました(;.;)
ハナさんへ (ヒロ)
2009-09-12 23:23:24
そちらも雨だったのですね
秋蒔きの春の花は今頃が種蒔きの適期です
特に僕の撒いた中でネモフィラとハンネマニアは温度に敏感でね20~25℃の今が最適なんですよ
青空がすっかり秋の気配です
ハナさんは綺麗な写真を上手に撮られるから僕の写真なんて恥ずかしいですが、感度できるものは下手な写真でも綺麗に見えますよね(^O^)
雨降り♪ (りこぴん)
2009-09-13 09:52:59
ヒロさんおはよう~!よく降りましたよね~!
9月は雨が多いみたいだけど
こうして一雨ごとに涼しくなっていくのね~
今朝なんて肌寒かったわ~
種まきがんばっちゃったのね~
でね~種まきのお花の名前
ちょっとまって、3個はわかるんだけど
マトリカリナは全然知らないお花だわ~後は思い出せない~?最近こんな感じだわ~
花の名前が出てこなかったり~?
植えたとこも忘れて掘り出したら割れた球根が出てきてびっくりしたり~
ヒロさんはそんなことある~?
イヤだね~まったく、年取りたくないわ~!
あ~ァ最近こればっかりだけど
体鍛えるより頭かな~

秋だね~
>冷蔵庫の冷凍室から流れ出てくる白い冷気と一緒だね
冷蔵室の扉を閉めれば冷気も止まるのが秋だけど、もうすぐ扉は開けっ放しになるんだろう
そうか~なるほどね~!勉強になりました。


りこぴんさんへ (ヒロ)
2009-09-13 13:44:00
昨夜も降って、今朝は水遣りしなかったです
あんまり降ったので大きくなってるトレニアがぐったり!起き上がるかなぁ?

種蒔きしたのは僕の定番で毎年咲かせてる花だよ、マトリカリアは初めて蒔くけど花を見ればなんだこれかぁ~って思うね!
活け花や仏花に欠かせない小菊の一種です(^^)
植えっぱなしで球根を忘れるので、名札を残してるんだ・・じゃないと今なんか土しか無いものね!
名札無かったら出て来た球根が何かさえ忘れてるよ~
頭も身体も老化したくないけど、どっちかというと頭の方が残って欲しいね~アルツにゃなりたくない!
天高く (アンジェリケ)
2009-09-14 00:34:22
魔女肥える秋!
ケーキいっぱい食べたから体重計に乗るのが怖いよ~

もう種蒔きしたのね。
私も早く蒔かなくっちゃ!
その前に草取りしなくちゃ~
アンジェリケさんへ (ヒロ)
2009-09-14 22:13:56
スイパラで大満足でしたね(^^)
まぁ食欲の秋だから少々太っても大丈夫でしょ!
草取りで汗流すといいよ~~(^O^)

種蒔き頑張ってください!
でも魔女の庭では色々な花が勝手に咲くじゃないですか!いったい何を蒔くのかな?
また教えてくださいね(^^)
種まき♪ (lancia)
2009-09-16 22:38:50
おっ、種まきしたんですね。
私は今週末にやる予定でいます~
球根もそろそろ物色しに行かなくちゃ。

秋の空、きれいですね~
lanciaさんへ (ヒロ)
2009-09-16 23:03:41
種蒔きしましたよ~
lanciaさんは何蒔くのかな?

球根は10月の植え付けが多いでしょ、lanciaさんの球根は毎年すごいよね~
僕の球根も今年は随分と増えたので、来春ちょっと期待できそうです(^^)

コメントを投稿