「ぽの」な毎日

管理者ヒロの気まぐれ日記、ジャンル無し!

辛抱の賜物

2007年02月24日 | 小さな庭の物語り
晴れたり曇ったりで、久しぶりに寒かった!。。久しぶりってのが変ですが
休日の晴れなので、もちろんガーデニングに励みましたよ


貴重な晴れの休日、まず朝起きたらすぐに水遣りを兼ねて液肥遣りです
玄関先に並べてるゼラニウムや葉が伸びてきた福寿草を道路脇に出してたっぷりと日に当てます!
↑これぴ~さんがやっておられるので真似してみました、少しでも日に当てると鉢が暖かくなって効果ありそう


もう冬も終わったのだろうと勝手に判断して簡易温室に入れておいた花たちを出してきました
ハゴロモジャスミンも黒法師も、もう出しっぱなしにしちゃおうと思ってます



この春はとっても嬉しい花が咲いたんだよ

この家を建ててからすぐに植えた水仙なんだけど、最初の2年咲いただけであとはず~っと咲かなかった
毎年葉は出るんだけど花芽は伸びなくてね、土が悪いのか?植える時期が悪いのか?手入れが悪いのか?
あれこれ試しても効果が無くて・・もうどんなのが咲くのかさえ忘れちゃった一昨年
プランターにぎっしり詰めて一番日当たりの良い場所に出してたら、例年通り葉が出て、花が一輪だけ咲いたんだよ!

やった!

ということで昨年は葉が枯れるまでたっぷり日に当てて、もちろん液肥やってさ!
球根掘り上げて休眠させて、初冬にあふれるくらいぎっしり詰めて植えたら・・

咲いた!



どうで~~っす!

水仙のぎっしり満員電車! 芋の子洗い~~~ 

手前の黄色い水仙は大きな花です



重量感があって豪華だよ

後ろの白は2~4個の花が一つの茎から出てます



フリフリの可愛い感じです
しかも、この白い花はとっても甘い香りがしてるんだよ~


ご覧のとおり後ろにはた~~くさんの蕾が控えてます
こりゃ~今年はすごいよ~~

なかなか咲かなくても辛抱して太らせてやれば球根だって何年も・・いや十年以上だってもつんだ!


毎年咲かせられないのは僕が下手な証拠だって事です・・
今年を手本に、毎年見事な花が咲くようにちゃんと手入れするからね


これからもお付き合いよろしく~~~






最新の画像もっと見る

16 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
よかったね~~! (ぴ~)
2007-02-24 16:57:46
思い出のスイセンが咲いてくれて、嬉しいね~♪
去年もみんなで球根のことで盛り上がったよね!
うちの思い出のスイセンは、まだ葉っぱがちょこっと
顔を出したところ・・・

先日行った園芸店の「お話好き」の店長さん曰く
お礼肥えって、花が終わってからでは遅いって。。。
緩効性の肥料だと、聞くまでに時間がかかるから
花芽がのぞき始めたら、肥料をやるって・・・

元肥が入っているのなら、薄い液肥を3日に一回とかでも
いいみたいね♪

ほ~んと、さすが、ヒロさん!辛抱強いなぁ~~!!!
ずっと咲かなかったのに、よくぞここまで・・・

綺麗な写真を見ていたら、一瞬香りがしたような気がします

ホントにホントによかったね~~
返信する
ぴ~さんへ (ヒロ)
2007-02-24 20:08:10
辛抱したかいがありました!
そうそう、液肥も昨年はやったんですよ!それまでは水仙ってのは肥料は大してやらないものだと思ってたんですね
今年はもう液肥ちゃんとやってますv(^^)
今日もやったよ~~~♪

香りがね~すごいんです!黄色のほうは香りが無いんだけど、白のほうはすっごく甘い香りです!

う~~~~~ん。。甘い恋の香りかな
返信する
よかったね! (アンジェリケ)
2007-02-24 21:19:59
あのおしくら饅頭してた水仙が咲いたのね。
しかも思い出の水仙だったんだ~
家は日本水仙だけはだいぶ前に咲いたんだけど
ラッパ水仙なんかはまだ咲かないよ。
ムスカリと一緒に植えたほうもムスカリだけ咲き始めて水仙は全然なの
一緒に咲いてくれるはずだったんだけどなぁ・・・

ジャガイモは土を盛った所に植えるんじゃなくて
溝のほうに植えるのね?
返信する
水仙 (lancia)
2007-02-24 21:57:23
水仙、咲いてよかったですね♪ヒロさんの粘り勝ち?
甘い香りがこちらにまで香ってきそう♪
黄色の水仙はデッカイ!!!こんなに大きな水仙があるんですね
後ろの白の水仙はうちで咲き始めたのと同じような感じです。
明日アップする予定でーす。
返信する
アンジェリケさんへ (ヒロ)
2007-02-24 22:09:38
そうそう、こぼれそうだった水仙です!
今でも球根の半分は土の外にでたまま咲いてますよ

アンジェリケさんの水仙はまだですか?ムスカリが咲いてるのに???
僕なんてムスカリはやっと今日芽が出たのを確認できいたくらいなのにね~

ジャガイモの植え付けは、僕の2006年2月11日の記事を見てください
詳しく載せてるよ~ v(^^)
返信する
lanciaさんへ (ヒロ)
2007-02-24 22:14:26
黄色はでっかいでしょ!昨年一つだけ咲いたんですよ
今年は4つも咲いてます・・うれしい~~~

白い水仙は香りがとってもすばらしい!
蕾が全部咲いたら近所中に充満しそうです
lanciaさんの庭中甘く香るといいね~
返信する
見て来たよ~ (アンジェリケ)
2007-02-24 23:37:44
2006年2月11日の記事見て来ました。
ついでに収穫した記事もね!
1キロの種芋が100ヶ以上になったのね~
私もぞ!

返信する
きれいね~ (Haru)
2007-02-25 17:52:35
あの水仙がきれいに咲いたわね~
もう見事としか・・・
黄色のは豪華だし、白のフリルのはかわいい~
水仙のみの寄せ植えも素敵だね!
それにしても、辛抱してここまで咲かせてヒロさんは
すごいわよ!
ホントに、良かったね~

ウチのはやっと蕾が出たぐらい・・・
咲くのはまだ先みたいです・・・
ここ数年咲いてないのがあるから
じっと我慢して、育てるわね。
返信する
アンジェリケさんへ (ヒロ)
2007-02-25 18:48:17
見ました?
これが絶対じゃないので、色々と検索してから作業してみてくださいね
自分で育てたジャガイモは美味しいよ♪
収穫してすぐに蒸かした芋って甘いからね!

頑張ってくださいね~
返信する
Haruさんへ (ヒロ)
2007-02-25 18:52:50
水仙の寄せ植えも咲くと綺麗です♪
ずっと我慢して球根を育てたかいがあったと言うものですよ~
今アプローチの一番前ですごく良く香ってますよ

Haruさんのも咲いてないのがあるんですか、あきらめないで肥料を水をやって育ててやりましょう
きっと綺麗な花を咲かせますよ!
返信する

コメントを投稿