「ぽの」な毎日

管理者ヒロの気まぐれ日記、ジャンル無し!

スイートチャリオットとホスタ

2013年05月28日 | バラ
いきなり入梅ですが!どうなっちゃったの?って感じです 
仕事柄雨は大嫌いで、いかに雨の影響を避けて行程を組むか・・ということに心砕く毎日なんだけど
梅雨の時期はこれでもかって毎日毎日降るじゃないですか~ 
工夫も何も出来なくなるんだよね~ 

今朝も細かい予報を見て、早目に出発したんだけどね
予報通り雨が降ってない時間に荷降ろしできてラッキーでした 
明日はかなり降る予報だよ、一日事務所で遊んでよ~~ 


こんな時期ですが、ミニバラのスイートチャリオットが咲いてます 





可愛い花ですよね~
黒星病に弱いのがちょっとって感じだけど
あ!それで思い出した・・雨にかからないように取り込まなくちゃ!
やっべ~もう濡れてるし!・・明日の朝やっときます 


梅雨の時期に綺麗なのは葉物だね~
ホスタが美しい葉を広げてるんだよ

 玄関脇です

 花壇です

まだ葉焼けもしてないし、虫も来てないし、綺麗だよね~ 
庭のシャドウ部にはいろんな葉物が勝手に増えてるんだ



こういう雑然とした景色も好きだな~ 
ユキノシタには花も咲いてます

 なぜかヘビイチゴの葉が目立ってる・・


これから1ヶ月くらい雨と曇りだよね
水やりしなくていいから助かると言えばそうなんだけど
でも、見てない間にナメとダンゴが大繁殖!
そして病気が蔓延~

あ~少し憂鬱になってきました 

なんだかんだと手入れがいるねぇ 
頑張ろうっと 


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは~! (Haru)
2013-05-29 22:44:34
梅雨入りになってしまってうっとおしい時期が始まりますね~^
当分は梅雨の中休みのままで行ってくれたらいいのになぁ~!

スィートチャリオット、オソロですね~♪
というよりも私が去年アンジェリケさんちに行くときに彼女の近くの花屋さんを教えてもらって
そこでとっても安く買ったバラなんですよ~~♪
香りもいいし姿かたちもお気に入りなんですよ~^
雨に当たらない方がいいのかしら?
ま、テラスの軒下にいるんですけどね~(^^ゞ

ホスタはこれから良いですよね~
ウチにも5個あるんですがいくつに花が咲くかしら?
花が楽しみですよね~♪
ヤッパリ日当たりがある程度良くないと咲かないんですよね・・・
返信する
Haruさんへ (ヒロ)
2013-05-30 21:00:24
こんばんは~
今日は梅雨の中休みっぽい感じで、晴れじゃないけど降らなくて良かったです
明日は晴れの予報なんで、水遣りするかな?

スイチャリはオソロですよね~(^^)
僕は数年前から持ってたんだけど、雨にあたると確実に黒星病が出て、葉が全部落ちちゃうんです!
毎年、こりゃもう枯れるかな?って思うくらい坊主になってね~それでも毎年復活する!(^o^)
可愛い花ですよね~

ホスタって日当たりが無いと咲かないでしょ
でも日に当てすぎると葉焼けするじゃないですか
適当ってのが難しいですよね~(^^)
返信する

コメントを投稿