「ぽの」な毎日

管理者ヒロの気まぐれ日記、ジャンル無し!

クレマチス「美佐世」が咲いてます

2014年08月17日 | クレマチス
連休最終日~~ 
ず~っと雨にたたられて、どこにも行けなかった!
と、言うか、行く気が無かったので雨でも良かった~ 

それにしても、この長雨どうなってんでしょうね
心配してた通り、日照不足で野菜や果物の不作がニュースになってきてます
早場米なんか実が入ってないんじゃないですか?
秋にはお米も値上がりしちゃいそうな予感がしますね~ 


雨が続くので水遣りをずっとしてなかったら
なんと気がつかないうちに、クレマチスの「美佐世」が咲いてました! 



大型の花の二番が咲いたのは初めてなんですよ
カタログじゃ繰り返し咲きってなってるけど、実際繰り返し咲いたクレマは持ってません
「静香」は繰り返し咲くけど中輪だしね~



春先の花と変わらず12cmの大型で綺麗な花です
来年は二回り大きな鉢に植え替えて、トレリスも立派なものにする予定~
それまで、もう少し我慢してね~ 

***************


雨ばかりの連休でしたが、僕はずっとスポーツジムに行って楽しんでました 
ハードウォーキングしたり、マシンしたり、エアロビクスやズンバを踊ったりしてたんだよ~
この半年で随分筋肉も付いたし、何よりも体脂肪が15%になったのが嬉しい!
ストレッチは毎日やってるから、関節も柔らかくなって姿勢も良くなったしね
食生活も改善して、タンパク質の多い食事で脂肪を少なくしてるんだけど、基本小食になっちゃった~ 

唯一つ、膝が昔から悪いので、運動後に膝痛がするのがちょっと問題なんだよね 
歩けなくなる訳じゃ無いんだけど、深く曲げると痛くて正座ができない!
筋肉で補強したら治るかな?と思ったけど、あまり関係無さそう・・結構筋肉付けたんだけど改善されてないのだ

なので今度グルコサミン・コンドロイチンを飲もうかと思ってるんだけど、お金かかるよね~ 
まぁ身体が資本だから、少々お金かけても良いかな
今やらねば将来困ることになるかもしれないからねぇ


ということで連休はいっぱい汗流して楽しかった 
明日から仕事~また頑張らなくちゃ!

みなさんもね~残暑厳しいみたいですが頑張りましょうね! 


最新の画像もっと見る

9 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは~! (Haru)
2014-08-18 23:25:14
そちらはそんなに雨続きなんですね~
お盆の連休も雨じゃお出かけもできなくて子供たちは困ったでしょうね~
ヒロさんはジムで体を鍛えてたんですね、すごい~!
やはり体を動かすと気持ちいいでしょう?
私はダンベル教室が夏休みで1か月お休みだから何もしてない~^
でも意識して動いてはいるんですよ~♪

クレマチスの美佐世、見事な花が咲いたわね~♪
こんなに大きく夏でも咲くのね、すごいわ~♪
3番花まで咲くといわれてもなかなか難しくて一番わかりにくいわ、クレマチスは・・・
バラの方が簡単な気がするんじゃないかしら?
蕾はまだありそうかしら?
もっといっぱい咲いたらいいわね~♪
返信する
Haruさんへ (ヒロ)
2014-08-19 16:35:03
こっちは昨夜まで雨でした、今日やっと普通に晴れましたよ
子供達は、ここから夏休み再開したいところでしょうね~一番美味しいところがずっと雨だったからね!

ジムで汗流すと気持ちいいですよ~(^^)
毎日絞れるほど汗かいて、一日のストレスを解消しています!
特にダンス系は楽しい~♪へたっぴでも関係ないって恥知らずでやってるんですよ(^o^)

クレマチスは難しいです、美佐世も偶然咲いてたのでびっくりしました
正直、咲くとは思ってもいなかったし、蕾は他にありませんよ~

バラの方がずっと簡単だと思いますね~少々手入れが違ったからって、咲かないってことは無いしねぇ
僕はバラの花壇にしたから、クレマは半分処分します!根が張るからバラの側には植えたくないしね
花が小さなタイプは写真じゃ良く見えるんだけど、実際はボリューム無くて飾りにならないんですよ
花ですからね~見た目が一番大切ですよね~
返信する
雨は大丈夫ですか? (アンジェリケ)
2014-08-20 12:43:58
土砂崩れで被害者が大勢出てしまっているようですが
ヒロさんちのほうは大丈夫ですか?
こっちは日照過多って感じで雨がほとんど降らないの。
降って欲しいところに降らないで降らなくていいところに降っちゃうんだよねぇ
地盤が緩んでるようだから引き続き注意してね。
返信する
大丈夫? (こも)
2014-08-20 13:58:57
ご無沙汰してます。
今朝からTVで広島が大変な事になってると報道されてますが、ヒロさんの所は娘さんも含めて大丈夫ですか?
普段の画像から、報道されている地区とは違うかなと思っていますが、ご実家の庭先が山でしたよね。
どうか、お気を付けて。
返信する
アンジェリケさんへ (ヒロ)
2014-08-20 15:42:01
こんにちは~
お休みのところ、わざわざご心配いただいて恐縮です

僕のところは広島県でも東部なので、まったく雨は降りませんでした
今朝のニュースでみてびっくりですよ~
幸いにも知り合いに誰も被害にあった人はいなかったので一安心したんですが、あの辺りは仕事で通ることもあるんで、結構知ってる場所なんだけど
こりゃしばらく近寄れないね~って思ってるんです

そちらは降らないんですか?それもまた大変だよね~
最近は適当ってのが無くて、なんでも極端でしょ
まさかこのまま秋梅雨になだれ込むってのは無いじゃろな~って心配するこの頃なんです

災害はいつやってくるか判らないし、気をつけようもないですが・・でもお互い気を付けましょう

アンジェリケさんの具合の方はどうですか?
特に悪化してなければ良いのですが、ご自愛なさってください
また再開されるのを楽しみに待ってますよ~(^^)
返信する
こもさんへ (ヒロ)
2014-08-20 15:53:14
ご・ぶ・さ・た!(^o^)

ご心配いただきまして、ありがとうございます
僕のところは全然雨も降らないで、影響はありませんでした
なんだかとても狭い範囲に集中的に降ったみたいで、僕も朝のニュースで知ってびっくり仰天でした

わが家の実家の裏は山で、あれだけ降ったら多分崩れるだろうなって思います
が、幸いにして今まであのような雨になったことは無いんですよ
そうは言っても今後も降らないという保証は無いので、昨年山際の古い納屋や風呂や台所は倒して平地にしたんだ
これで崩れても心配なし!(^o^)

こもさんの辺りも、この前の台風で相当降ったんじゃない?
災害って対処のしようがないし、逃げるっきゃないからな~
何かありそうだったら避難所に一目散!これが生き残る道ですぞ!(^o^)

まだまだ暑い日が続きますが、体調に気を付けて頑張ろうね~(^^)
返信する
大丈夫で良かったです! (Haru)
2014-08-20 21:41:54
出遅れました~
雨の災害のひどさに言葉もなくふとヒロさんもあちらだったからと気になってきてみました。
もうお2人が来てらしてヒロさんの方は大丈夫だったようでホッとしましたよ~♪
ホントに今回の広島の土砂崩れはひどくて亡くなった方々がお気の毒で・・・
無事な方でも家があんなでは住めないし大変ですね。
被害に遭われた方々には心からお見舞いを申し上げます!

いつ自分の見に何が降りかかるかわからないですよね、くれぐれもお互いに大事に過ごしましょうね~!
返信する
Haruさんへ (ヒロ)
2014-08-20 22:46:53
出遅れなんて、ご心配いただいてありがとうございます
幸い僕の方は一適の雨も降らず、何事も無かったんですよ

しかし、今夜のニュースでも被害が段々と広がってるようで、まだ全貌がつかめてないみたいですね
被害が集中しているのは車で15分程度の範囲です
とんでもなく狭い範囲で天の底が抜けたようですねぇ

明日は広島市内に仕事で行くので、様子を聞いてみようとは思ってるんですが、何も手助けもできないし、義援金を送る程度しかやりようがなさそうです
とにかく行方不明の方が早く見つかって、復旧を始めなくてはならないでしょうねぇ

天災はいつくるか判らないし、なんでも用心に越したことは無いですね!お互いに気をつけましょう
返信する
ご無事でなにより (こも)
2014-08-21 15:24:08
今日も広島は大変ですね。
あんなに沢山の土石を何処に片付ければいいのかしら。
私の住んでる地域は、割と平和なの。今迄大きな被害にあった事がない。
でも東海地震だけは避けられないと思ってるから、気を付けないとねー。

あ、下の記事の虹
私も二つ見えるよ(d゜ω゜d)オゥイェー♪
返信する

コメントを投稿