「ぽの」な毎日

管理者ヒロの気まぐれ日記、ジャンル無し!

ゼラニウムの春

2012年05月16日 | ゼラニウム
今日は暑かったです、すっかり初夏ですね~
毎日仕事が忙しくって、体力勝負的な内容なので汗かくのも仕事のうちだけど
汗臭いのも嫌だから、できるだけ汗かかないようにエアコン入れてます

でもエアコン効かすと体がだるくなるからな~・・それも嫌だよね
汗かかないで涼しくなる方法って無いのかな?


いよいよゼラニウムの本格的な季節になりました♪
昨年大失敗の全滅寸前をやらかしてから、復活を目指して挿し芽したり株分けしたりして、かなり戻したんだよ~

僕の挿し芽は水挿しで増やしてます

 玄関の下駄箱の上が水挿しの定位置です

何気にベゴニアの大株を置いていたり

 天使が愛のラッパを吹いていたりしてますが 

挿し芽のままで花が咲いてるんだよ♪



根元は水に入れただけ、今年2月末に挿したものがこんな状態になります



もういつ植えても大丈夫だね



ゼラニウムは一番好きな花だから、毎年玄関ポーチの花桶に入れて楽しんでます



かなり咲いてきました~♪

 これも・・

これも・・

 そしてこれも・・

どのゼラも魅力的で美しいです

 プチゼラも復活して開花しました

花いっぱいの我が家になってきております~♪



最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (あひる)
2012-05-17 07:50:44
ヒロさん、こんにちは♪

おしゃれで可愛い写真がいっぱいですね。
すてき、すてきー♪

ゼラニウム、私も好きなんですが、何故か枯らすことが多いです。
去年は白地にローズ色の吹きかけ絞りの花も買ったのに…
挿し木もするのですが、ついたあと枯れてしまったり…
斑入り葉のひとつだけが、めちゃくちゃ丈夫なんですが…

ゼラニウムはヒロさんのところで楽しませてもらいますね♪
返信する
復活~ (ぴ~)
2012-05-17 18:23:45
ゼラニウム、やっと復活しましたね~♪
うちもやっとですよぉ~~^^;
ま、枯れたのは無かったので良しとしてますけどね~

やっぱりこの時期ゼラもなくちゃね~♪
咲くか咲かないか・・・ってハラハラさせられるような花じゃないから
ワクワク感も少ないけど、庭をすごく華やかにしてくれるよね~♪

私も明日くらいゼラで更新しよっかな~^^
あれこれ咲き始めると追いつかないね~
返信する
あひるさんへ (ヒロ)
2012-05-17 21:56:34
ゼラは手間いらずで花期も長いし、どか~んとでっかく咲くので大好きなんですよ(^^)
株を覆いつくすように咲くでしょ・・この姿がたまんないんですね~
ぱらぱら散って床が花びらの絨毯になるのも大好きで、あまり掃除しないんですね~(^o^)

あひるさんは枯れちゃうんですか?
ゼラが苦手って人は大抵可愛がりすぎるんですよね~水遣りし過ぎるとか、日に当てちゃうとか・・
少しほったらかしにしたら良いと思いますよ(^^)
返信する
ぴ~さんへ (ヒロ)
2012-05-17 22:05:21
やっと半分くらいに復活してきたよ~
ぴ~さんは枯れたの無かったんだ!良かったですね~
毎年ぴ~さんの大株を見せてもらって、追いつこうと頑張ってたんだけど、ちょっとまた差が付いたかな?

今年は色変わりのゼラを大株にしてみようと思ってるんです
花がすごい咲いてるでしょ・・これが倍になったらかっこいいよね~(^^)

ぴ~さんのゼラも是非見せてください、また目標にしたいんでね!(^^)
返信する
きれいですね~ (Haru)
2012-05-17 23:07:16
ヒロさんの玄関はとってもお洒落に飾られているんですね~~♪
ヒロさんの、それとも奥様の趣味なのかしら?
こういう雰囲気は大好きで素敵ですね~♪
ここで水挿しをしているんですね!
しかも花まで咲いていい感じですね~~

ウチのアイビーゼラ、水挿しで根っこが出てきたのに枯れて駄目になってしまいました・・・
でも本体の方(友人から挿し芽で頂いたもの)が軒下で無事に冬越しして今は大きくなって来ました~♪
花芽ができて咲くのを楽しみにしています~~

ヒロさんのゼラはたくさんあって、どれもきれいですね~~♪
これだけ揃ったら玄関も華やかになっていいですね~♪
返信する
あら、素敵 (アンジェリケ)
2012-05-17 23:51:14
とってもきれいに片付いてるのね~
飾り棚(?)も素敵!

ゼラはもうこんなに咲いてるの?
家のはやっと蕾が見えて来たところだよ。
根元にくっ付いてたコブみたいなのは
結局黒くなってダメになっちゃったみたい。
エイリアンが出て来るのを楽しみにしてたのになぁ
返信する
こんばんは (あいあい)
2012-05-18 00:09:30
ヒロさん こんばんは♪

ヒロさんの家の玄関、素敵ですね

飾り窓も、天使も、象さんも 綺麗にされていますね

こちらは、ここ数日寒い日が続いていたり、花の開花も例年より遅れて感じます
そちらは、ゼラニウムもたくさん咲いて、こちらとの温度差を感じます
返信する
Haruさんへ (ヒロ)
2012-05-18 22:13:29
家の中の事は妻の権限ですんで、飾りも花も妻が決めました
ただし花の管理は僕がやってます(^o^)

この下駄箱の上が水挿しにはもってこいの環境で、四季を問わずにできちゃうんだよ~

Haruさんの水挿しは根が出たのにダメになったんですか・・残念でしたね~根の出方が不足してたのかな?

ゼラはまだまだ増やして花いっぱいの玄関にしたいです、できれば天井まで埋めたいって思うんですよね~(^o^)
返信する
アンジェリケさんへ (ヒロ)
2012-05-18 22:22:50
片付けるの大好きだからね~
というか、なるべく買わないので物が少ないのだ!
物が無けりゃ片付け簡単掃除もいらぬって事だぎゃね(^O^)

あのエイリアンは無くなったんですか~
何が出るのか楽しみだったんだけど、しょうがないね(^^)
ゼラが遅いですね~今年は寒さが長かったからな
その分秋も遅くまで咲いててくれるんじゃなかろうか?
だったら楽しみですよ~♪
返信する
あいあいさんへ (ヒロ)
2012-05-18 22:45:14
玄関は狭い我が家で、わずかに空いた空間だし、雨が入らないからゼラには最高の環境だと思うんですよ
ヨーロッパの乾燥・低温の環境に少しでも近づけたいと思うんです、日本の窓辺じゃ真夏にゼラは育ちませんからね~
寒さにも比較的強いゼラだけど、昨年の春先に氷点下10度ってのが一日だけあって、その日に大半のゼラがやられちゃったんですよ
復活しつつあるけど、まだまだ増やしたいんですね

例年ならゼラは3月末にはかなり咲いてるんですが、今年はやっと4月末くらいに咲き始めたんです
大体1ヶ月遅れって感じですが、バラはきちんと例年通り咲きましたね~

あいあいさんの地方も一気に花が咲いてますね~
温度差で遅れるかもしれないけど花は確実に咲いてくれてますよ
返信する

コメントを投稿