「ぽの」な毎日

管理者ヒロの気まぐれ日記、ジャンル無し!

ムルチコーレ!

2012年04月08日 | クリサンセマム
今日はこの春一番の天気じゃなかったですか?
穏やかな晴天で桜見物に最高でしたね~
僕は午前中用事があって、午後からはガーデニングを楽しめました

ハンギングの手入れしてたら、近所の旦那さんがカメラを構えて僕の花を撮りだしてね
以前から僕の花を撮っては展覧会とかに出品されてるんだ
もちろん構えてるカメラは数十万円もする一眼だよ!
僕の携帯じゃあ~りません
一度入選されたの見せてもらったら、これ本当に僕の庭の花?ってくらい綺麗だった~
良い腕と良い道具が揃えば、何気に見える景色も芸術ですよ~~

そういう人も見てくれてるので手抜きできませんなぁ

      

昨年の秋に買ったプチゼラを覚えてらっしゃいますか?
普通のゼラよりも小さなゼラニウムで一枝に色違いの花が咲くという新しいものでしたが
冬越しがうまくできずに、ほぼ枯れちゃったかな?状態だったのです

それでもわずかな可能性にかけて捨てずに置いておいたのだけど
それがなんと芽を吹いたんだよ!

 ほぼ枯れてた幹にプチプチと新芽が・・

 こちらは葉になった~

 これは無事に冬越しできた~~

いや~プチとは言えゼラニウムです・・たくましい~~
今年しっかりと株を太らせて、昨年よりもたくさんの花を咲かせたいですね
がんばろうね~


で、本日のお題・・・ムルチコーレが咲きました~



大鉢に入れて、一番日当たりが良い場所に出してます
今日のように暖かな日が続くと、どんどん花が増えてこの鉢一面が黄色に多い尽くされますよ~



いいですね~~この可愛い黄色い花

幸せの黄色い花・・我が家では福寿草の次がこれなんだ
 
やっと春爛漫がきたようです


最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
やりがい (ぴ~)
2012-04-08 21:24:39
わぁ~~!
ヒロさんが育ててる花が作品になんだね!
そりゃ~、ものすごくやりがいがあるじゃない♪
今日は、何を写してらしたのかな?
入選してたのは、何の花だったんだろう?
見てみたいわね~^^

ゼラちゃん、セーフだったね^^
まだまだ油断できませんよ!寒くなる時があるから要注意ですぞ~

ムルチコーレ、咲いたね~♪種まきして育てたんだよね?
うれしさは倍増だよね~^^
この花は、曇りでも夜でも咲いてるんだっけ?

うちは、今年はこぼれ種が一つも出てこなかったわ~~
久しぶりに種まきして何か育てたくなってきたわ~~♪
返信する
ぴ~さんへ (ヒロ)
2012-04-08 22:11:11
こんばんは~(^^)
近所の旦那さん、今日はビオラを撮ってらっしゃいました、散歩がてらあちこちの花とか景色を撮ってるんだって
今日は天気も良かったし、やはり桜メインだと思うよ
以前入選してたのは、やっぱビオラです・・カラフルだから素材として良いのかな?

ゼラすごいでしょ!油断大敵なので、日当たり良く霜の降りない場所で風当りも柔らかな位置に置いてます

ムルチコーレは種から育てたからね~可愛いよね~
これも福寿草と同じように夜には閉じるんだけど、福寿草のように完全に見えなくなるんじゃなくて
シベの周りの花びらが真直ぐ上向くので、コップみたいになっちゃうのだ!
その姿がまた可愛いんだよね~♪ ←オヤバカ(^^)

ムルチコーレとノースポールのクリサンセマム兄弟は今後毎年種蒔きすることにします
こぼれ種も咲くんだけど、何故だか3年目には無くなるんです・・なんでじゃろう?

ぴ~さんも是非種蒔きして増やしてくださいね(^^)
返信する
こんばんは~ (Haru)
2012-04-08 22:56:00
今度はこちらへも来ましたよ!

自分の育てた花が写真の作品展の題材になるなんて素敵ね~^
それだけその花がきれいに育っているってことね~~♪
それじゃ、これからも頑張らないとね~~♪

ゼラは良かったわね~
ゼラ育てはヒロさんは慣れてるからここからはきっと大丈夫ね~♪
前に水差しで根っこが出たって話をヒロさんがしてたでしょう?
ウチの折れそうになってた枝をそれを聞いて水差しにしてあるんだけど
少し根が出てきたみたいよ~♪
土に植えるのはしっかりと根っこが出てからがいいよね?

ムルチコーレといえばヒロさんだわ~~♪
この黄色の色がまたいいね~~
鉢に花がいっぱいになったらすごく素敵になるわね~~
好きな花が咲いてくれたらもう最高の気分よね~♪
ガーデニングの醍醐味かな?
返信する
Haruさんへ (ヒロ)
2012-04-08 23:18:15
コメントありがとうございます

近所に写真が趣味の旦那さんが二人いらっしゃってね、どちらも僕の花を撮影にこられるんですよ
もちろん写したからって必ず作品になるわけじゃないんだけど、僕としては気分いいよね~(^^)
だから余計にハンギングには力入れてるんですよ

ゼラの水挿しで根が出てきましたか!
そりゃ~良かった~
最初は細菌みたいに、これが根?って感じだけど、だんだん太くなってきて、3~5cmくらい伸びると2本目3本目も出てくるはずです
そうなったら100%間違いなく土にあげても育ちますよ
土上げしたら、たっぷりと水遣りして、明るい日陰で慣らしてください
一週間程度水遣りしないでほっときます、できれば風が当たらない方が良いですね・・揺れて根が切れるから
後は普通に土が乾いてから水遣りして固形肥料をやっておけば育ちます(^^)

ムルチコーレは春の象徴ですね~
丹精に育てた花が咲いた喜びってのは格別ですよね
やっぱガーデニングは止められませんなぁ(^^)
返信する
急に温かくなったね (アンジェリケ)
2012-04-10 22:28:24
朝晩はまだ寒くてなかなかババシャツ脱げないんだけど
日中は汗ばむくらいで半袖半ズボンの人もいたよ~

ハンギングの写真を撮って行く人がいると
張り合いがあるよね~

ゼラニウム復活してよかったね!

この怪しいコメント、私の所にもあったよ~
よっぽど暇人なのね
返信する
アンジェリケさんへ (ヒロ)
2012-04-10 22:50:40
半袖半ズボンは無理としても、今日も暑かったです
もうすっかり春間違いなしですね~(^o^)

外のハンギングは見せるために出してるわけだから、そうでなくても緊張して育ててるんだけど
写真に撮ってもらうとなると、更に責任重大って幹事でやってます
ま、そう思ってても咲かないものは咲かない!

妖しいコメントアンジェリケさんのところにもあったんだ・・これ暇人というよりも悪質業者だと思います
メールしたら料金請求されるとか、勝手に情報収集するやばいメールを送り返してくるとか・・だね!
返信する
ゼラニウム (りこぴん)
2012-04-11 15:53:37
今日は生憎の雨だけど雨も降らないと
水やりも大変だものね~

自分の育てたお花に興味を持ってくれる人がいるって嬉しいね~
展覧会の題材にしてくれるんだもの張り切っちゃうわね。

ところでゼラだけどその感じだと油断できない感じ?
写真で見る限りではカビが生えてる感じではなさそうね~
凍結して萎れてる茎っぽいところが可なり弱ってるみたい。
多湿に気を付けないとね~
もう少し葉っぱが大きく展開するまで気が抜けない感じ~。
ウチはプランターに植えた昔からのが全滅しちゃったわ~。
ツルアイビーは結構丈夫でした。
返信する
りこぴんさんへ (ヒロ)
2012-04-11 22:50:38
ゼラは復活の糸口についたって所です
最悪の状態は脱したけど油断はできませんね~
先端の萎れてる部分は傷口が閉じてるわけだから、これはこれでいいんです
葉がしっかり展開したら、腐って病気になる前にきちんと切り取る予定ですよ

プチゼラって聞いた事も無い品種だから育て方も手探り状態でね・・どこまで低温に耐えられるのかも実験してみました
だから3鉢がそれぞれ違う状態になってるんですよ~(^o^)

ゼラが復活したら玄関先が賑やかに彩られるんですね~待ち遠しいですよ(^^)
返信する

コメントを投稿