「ぽの」な毎日

管理者ヒロの気まぐれ日記、ジャンル無し!

これから盛りになる花

2005年11月28日 | 小さな庭の物語り
初冬に盛りを迎える花があります
どうしてこんな時期に?と、毎年思いますが
適温なんでしょうね

さざんか・椿は今が一番綺麗です

今日は赤のさざんかが咲きました



他はまだ固い蕾なのに、一輪だけ・・
私だけを見て・・っていうように
なんだか、バラにも負けない質感がありませんか?
僕は結構好きな花です
  

それから、ちょうど白のさざんかにお客さんが来てたのでパシャ!



みつばちは、まだ元気に蜜を集めてるんだね~
この写真。。初めて花と虫のツーショットを撮影できました

蜂を追いかけてたら、迷惑そうにあちこち移動するので
なかなかピントが合わなかった・・これも少しピンボケなんだけど、まっいいか?

また満開になったらUPしますね~




最新の画像もっと見る

9 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おしらせ。 (ぴ~)
2005-11-29 07:44:57
サザンカは、我が市の花なので、ちょっと

前までは、垣根にされているところが多かったのですが、虫がついたり、手入れが大変

だったりで、ブロック塀に変えるお家が

ふえました。

ほんときれいですね。



さて、お知らせというのは、タキイ種苗の

カタログが昨日ついたんですが、そこに

コキアの種がのっていましたよ!



このカタログでしばらくルンルン気分が

続きま~す

カタログ見て、あれこれ考えるの大好きなの

です。
返信する
訂正。 (ぴ~)
2005-11-29 08:11:17
先ほどのお知らせの訂正です。

タキイ種苗ではなくて、サカタのタネでした。失礼しました。
返信する
紅白 (totto200511)
2005-11-29 11:03:00
サザンカ これから いいですよね。

週末 車を出した時 子供の学校まで行きました。

勿論 学校は休みですが

高校の受験生でしょうか!教室で 熱心に勉強。

あ~大変な季節と思いました。

庭に サザンカの花が。1~2 開いて まだこれから

強い花です。雪に中でも・・。皆頑張れと思いました。
返信する
きれいに咲いてますね (megu)
2005-11-29 17:41:16
やはりサザンカはバラちっくですか!?

うふふ(^_^*)

この時期サザンカが咲くと冬なんだなぁ・・・と実感が沸いてきます。

ハチさん見事に捉えてますね!!

忙しそうに蜜を吸ってるのが何とも微笑ましいです。

でも大きそうなハチさんですね。ヒロさん素晴らしいチャレンジャーですよ。
返信する
ぴ~さんへ (ヒロ)
2005-11-29 18:50:57
これは実家の花で、自分の家のサザンカは水やりがうまくできなくて枯らしてしまいました

サザンカもバラ程じゃないけど色変わりがあるから面白いですね

コキアの種、サカタですか!是非探してみます、情報有り難うございます









返信する
tottoさんへ (ヒロ)
2005-11-29 18:54:40
そうか~この花の季節は受験の季節なんですね~

大変だな・・って僕の家にも一人いますけど・・アハハ

柔らかい花びらなのに、雪をかぶっても全然ひるまない花ですよね

白い雪に紅色の花びら。。絵になりますよ~



返信する
meguさんへ (ヒロ)
2005-11-29 19:01:15
サザンカはちょっとバラのような感じがします

豪華さでは負けますが、存在感は十分ですよね

特に和風の一輪挿しには絶対に欠かせない花ですよね~



実家の庭では、蜂はいつも舞ってます

蜜を吸ったり、水を飲みに山からやってくるんです

目の前をブンブン飛んでても、こちらからちょっかい出さなけりゃ何もしませんから大丈夫です

お互いの信頼関係は虫も人間も同じですから~



返信する
遅ればせながら・・・ (Haru)
2005-11-30 23:08:26
ずっと忙しくて、あちこち、読み逃げ過ごしました~

山茶花はずっと気になっていたのです!



というのは、エアリスさんのところでも思った

のですが、この花や椿って、西洋のバラと同じように

日本では昔から愛でられたのだろうと・・・

ちょっと、好きではなかったのですが、こうして

見せていただくと、なんだか素敵で見直しました!!

椿も名花が多いですしね。

ご近所でも、よく見るといろんな色でかわいいですね。

返信する
こんばんはHaruさん (ヒロ)
2005-11-30 23:55:08
山茶花・椿は平安時代から愛されてる日本の花です

植木として見ると、バラよりも葉が茂り、樹形も作れる上に花が咲くので良いかな?

花として見ると、バラは上向いて咲くのに対して、山茶花・椿は横から下向いて咲くから暗いイメージですね

これは枝に対する花の付き方の違いですのでしょうがないか・・



僕は日本的な清楚な感じがするので好きですよ

それに、はらはらと散って地面を花色に染めるのも好きです



返信する

コメントを投稿