「ぽの」な毎日

管理者ヒロの気まぐれ日記、ジャンル無し!

川遊びPart3

2007年08月06日 | 思い出話し
今日も暑かった・・広島は8月6日の原爆の日でした
広島県人の一人として、日本人の一人として・・いや人類の一人として平和を願って止みません!
人類がみんなぽの~って生きれればいいのにねぇ

         

さてと、川遊びPart3です

『三郎の滝』の上の湖に飽きたヒロはしょうがないので下に降りてきました
なんかつまらんなぁ~おもろいことないかな?ふと後ろを振り向くと・・・



この風景が目に入ります。。。。。。そだ!いいこと思いついた
この滝! 滝だよ~♪

滝壺の中ってどうなってるんだろ?

流れ落ちてる水流の下、壺の中には何があるんだろう?こりゃもぐるしかねぇや!!

手前に見える石の上に立って壺の中を見ても、黒く輝いてて水の中は見えません
水が落ちてる部分は沸き立ってます・・う~ん深そうだな!

滝壺の底に宝物があるか?んな馬鹿な!
人骨?・・それも無いね!
じゃ動物の骨?地獄の遣いオオサンショウウオ?
想像はたくましく膨らんで、ワクワク・ドキドキしてきたよ~~


とにかく潜るしかないってことで。。。どぼ~~ん!

左右が1.5m、奥行き3m、深さ2.5mくらいのほぼ四角形の壺でした
もぐると水はとても綺麗!水中に日が射し込んでキラキラしています
黒い水はここではとても透明で、隅から隅まできちんと見渡せたんだよ!



期待してた動物の骨もオオサンショウウオも無くて、さっぱり綺麗な砂が底一面に敷いてあります
驚くほどまっ平らで、魚もいなかった・・当然と言えば当然です、食うもん無いし!

底から上を見上げると、落ちてきた水流が上の方で泡だって渦巻いてます
綺麗だよ~~~~
潜って良かった~ これを見れるのは潜った人だけ!

何度も何度も潜っては、底に腹ばいになって見上げたり、砂を掘ってみたり・・とても楽しい時間でした
なによりも、だれも来なくて僕だけの場所ってのが気に入った!
こういうの最高です


もう数十年もここに行ってないけど、今頃は滝壺の中って遊泳禁止だろうね
今の子供は可哀想だよ!あのすばらしい世界を味わえないなんてね~

・・・と一人思い出してるヒロでした   おわり



最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
そう来たかぁ~♪ (ぴ~)
2007-08-06 23:18:41
なるほど!滝つぼを忘れちゃいけませんよね!
でも、黒く輝いているところへよく潜ったね!
私がその場にいたら、勇敢に潜るヒロさんに
安全を確かめてもらって、その後・・・潜るかな^^;
やっぱりちょっと怖いものに子供って惹かれるんですよね!

底から見上げたキラキラな感じや、底に腹ばいになって
見上げたり想像するだけでもワクワクするね♪

チビぴ~なら、親分ヒロさんについて一緒に潜ってたなぁ

くふふ^^嬉しそうなヒロさんの顔♪
滝つぼの中の様子もよくわかったわ♪

ここのことは友達に自慢して話さなかったの?
それとも秘密の場所にした?

今の子たちは遊ぶところがないよね。
公園だって野球しちゃダメってなってるところ多いよ。
今日も水の事故で亡くなった方もいらっしゃるのも事実。。。
でも、こういう経験、させてあげたいよね~
どうすりゃいいんだ。。。

この話はこれでオシマイだけど、また別のお話してね~♪
返信する
ぴ~さんへ (ヒロ)
2007-08-06 23:58:31
えへへ・・そう来ました♪
足を水に入れるまではドキドキしてたけど、思い切ってドボーンと飛び込むと、そこは別世界!
チビぴ~さんなら手を引いて一緒に連れて行ってあげたかも!
ほんとに美しく幻想的な世界だったんだよ!

もちろん誰にも内緒です!秘密の遊び場だからね~
宝物は独り占めって子供はみんなするじゃない、ね!

他の話ですか?
なんかね~花よりも楽しく書けるので癖になりそうです・・次何か思い出して書いてみますね
返信する
男の遊び (カコ)
2007-08-07 07:14:11
滝壺の中は想像もつきませんが、
素晴らしい世界だったのでしょうね。
こんな遊びが出来るのも昔だったからでしょうね。

息子が小さい時に裸足で遊んでいたら、
一緒に遊んでくれていた何歳か上の子が、
おばさん「○君が裸足だよ」と良いに来る位ですから・・・

私は七人兄弟の一番下、すぐ上はたった一人の男、
姉が五人の仲に生まれた兄はとても優しかったです。
今でも優しいので両親が亡くなった今でも、
年四回夫婦で実家に集まってきます。

そんな訳でヒロさんが遊んだような遊びは、
別な世界を覗いているようです。
ぴ~さんと同じ様に楽しみに待っています。
返信する
カコさんへ (ヒロ)
2007-08-07 21:22:38
滝壺の中は宇宙空間みたいな感じでした、フワフワとしながら上の方では真っ白な渦が巻いて、キラキラ輝いてたり・・なんとも表現が下手で申し訳ない

そういや今時は裸足で遊んでる子供っていないですね、土の地面がなくなってるせいもあるかとは思うけど、汚いとかって親がしかるんだろうな
僕らの小さい頃はみんなゴムゾウリだったから、走り回るときはみんな裸足だったですよ

みんな腕白だったんですね~
返信する
一人の世界! (Haru)
2007-08-07 22:49:15
滝壺の中とは、思いつかなかったわ~
もう最高の世界だったんでしょうね~?
素晴らしさを味わったヒロさんだけど
飛び込むときには怖くなかった?
だって、底がどうなってるかわかんないし
岩が出てたら・・・なんて、考えると
やっぱり怖いわ~!

でも、それ以上に魅力的な世界だったんでしょうね~
ヒロさんの一人占めだものね!
キラキラ輝く水の中で、誰もいない秘密の場所!
もう、これはまさに秘密の基地だよね?
ウチの息子が小学生の頃、近くの森で
友人と秘密の基地を作ってるって言ってた!
きっと、そんな世界だったんだろうね!
返信する
Haruさんへ (ヒロ)
2007-08-07 23:01:27
一応上から見える範囲は確認して飛び込んだんですよ
ここなら大丈夫って感じでね!
ちょっと恐かったけど興味の方が勝ったんだね、子供だったからさ!

Haruさんの子供さんが守りの中の秘密基地遊びしてたんですか?そういうの僕もやりましたよ!
森の中に町内毎の子供達の秘密基地があってね、がらくた置いて遊びに使ったり、隣の秘密基地を暴きあって楽しんだりしてました
この滝壺もそんな感じだね~
返信する
相変わらずのヒロさんね (totto200511)
2007-08-08 11:00:14
少年のような ヒロさん!
今日は。
青空のばかりの totto日記にコメントを
ありがとうございます。

昨日は 広島の原爆記念の日
新聞の記事や テレビでの映像から
許すまじ 許すまじ と。

ベランダの花を育てている時に
ネットで 検索することがあり
ペチュニアって 文字をいれたら
一番上の ぽのな毎日・・マスターが でてきて
驚いたことがありました。
あ~ 相変わらず 続けていらして・・・と。

こうして 最近
コメント続きで
皆さんをお訪ねする機会ができました。
ドキドキ ウキウキ ランラン キラキラ 
すぐ あの時間に帰る自分も
そして みなさんの
ヒロさんの 花や 庭や 山を 楽しんでいます。
ありがとう!
返信する
tottoさんへ (ヒロ)
2007-08-08 22:57:17
お久しぶりです!コメントありがとうございます
と~っても感激です

Haruさんのところでお見かけして、つい嬉しくてコメント入れてしまいました

僕の場合ネタに困ってあれこれ登場させて、あっちへ向いたりこっちへ向いたり、読んでいただいても疲れるかも~
なかなかtottoさんのように爽やかに、はっとするような記事が書けません!

また気が向いたら無理しない程度に読んでいただいて、楽しんでもらえたら、とっても嬉しいです
ほんとにコメント有難うございました
返信する
ひゃ~あ^^* (milky)
2007-08-09 13:05:57
ヒロさんのイラストがかわいいなぁ、上手だなぁ、と思いながら楽しく読んで、ここをあけたら…!
なんとtottoさんの声が聞こえてきて
わ~いわ~いヾ(^▽^*)/
嬉しいわぁ~、PCで遊ぶ時間ができたんだね。
ステキステキ~♪

ヒロさんのペチュニアはすごいんだね!
ネット検索で一番上だって!パチパチ(^。^)//”””
返信する
milkyさんへ (ヒロ)
2007-08-09 22:46:34
tottoさんがコメントくださいました!
嬉しいですね~(^^)

イラストはまぁまぁでした、動かしたかったけど無理だった!
そのうちにまた書きますよ
返信する

コメントを投稿