快適な団地生活を求めるブログ人

府中日鋼団地での快適な団地生活を続ける為の、ノウハウあれこれ。

署名運動を通じて反対派の勢力が着実に伸びています。

2015-01-12 10:40:19 | 建替え関連の情報
 一昨日、今年最初の「日鋼団地を守る会」に出席しました。
 本管理人は、年末は忙しく、この会に出席出来ませんでしたが、メンバーの方々
は「給水管工事開始の要望」の署名運動等で活発な活動を続けておられ、反対派
の勢力が着実に伸びている事を実感しました。

 この署名運動の内容はこの会の開催案内に載せてあり、次の様な内容となって
おります。





 今回の会では、この署名運動の件を中心に、いろいろ有意義な意見交換が行な
われました。

 この署名運動は、反対派の方々を中心に行われておりますが、先の決議集会で
賛成された方々からも多くの署名を戴きました。又、この機会を通して、「賛成」
から「反対」に変わられた方も数名おられ、反対の輪が着実に広がっている事が
報告されました。
 又、非組合員の方からの署名も戴き、同時に「建替えが否決されて、本当に良か
った」「こんなに安くて、住み心地の良い団地はない。」等の意見を戴いたそうで、
今後は、この非組合員の方々からの署名も、積極的に集めて行く方向で意見が
一致しました。

 しかしながら、建替え推進派としては、先の建替え決議の結果でもお判りの様
に、外住者の賛成票が約32%もありますので、これが建替え推進の固定票として
あるかぎりは、今後の総会での過半数を取るのはそれ程難しい事ではない為、
またまた夢を追い続けるつもりの様です。
全く、建替えの積立金:約9億8千万円が無くなるまでやらないと気が済まない
のでしょうか? この積立金は、前回だけで、約6億円が消えて無くなりましたが、
これは、「排水管全部の更新工事」を完遂しても、おつりが来る金額であります。

 そして、驚くべき情報としては、この最高責任者の理事長が、ある高齢者の会
で、今回の結果の反省どころか、継続して頑張る旨を表明して、支援を訴えたそう
です。全く、この方は常識では測れない領域におられる様です。

 又、さらに驚かされる事には、次期の理事長には、前理事長の名前が上がって
いるそうです。これは単なる悪い冗談ではないかと思いますが、先の現理事長の
話を聞くとまんざら冗談ではないのではないかと思わされます。

 ところで、この前理事長とは、前回の建替え推進の際に発生した2大疑惑の
最高責任者であり今回の推進作業の中でも、審議会の中心的人物であります。
この2大疑惑とは、以前からご説明しております、以下の内容です。
①前回の建替え計画の際、それまで詳しく問題提起されていたにも拘わらず、
 「埋蔵文化財の調査は全く問題無い」と組合員全員に説明して、この件に
 ついての疑問を完全に抹殺してしまいました。
 実際には、今回の計画で事の重大性が明確となり、大幅な計画の変更を行
 いましたが、最低でも13ヶ月の調査期間が必要であり、重要な文化財が
 発掘されればさらに延長される可能性がある事が判明しました。
②平成20年に実施した耐震診断において、3DKについては2次診断を行わず
 信頼度の低い1次診断をもって耐震診断不足と決めつけてしまい、以降、この
 結果を建替え推進の中心的根拠のひとつとしています。
 実際には、一般に採用されている、信頼度の高い2次診断を実施すれば、
 耐震基準はクリアする可能性が極めて高いが、組合側は頑として実施しよう
 としません。

 本管理人自身は当時、この事実を知らず、賛成派の一員でしたが、この件が正
しく公表されておれば、その時点で「反対」に回ったであろうし、今回の建替え推進
の再開も無かったものと思われ、その責任は重大であります。
先のテレビ番組で紹介された様に、建替えの成功は、理事長との「信頼関係が
なければ成し得ない」と云う話がありましたが、全く同感であり、この事が極めて重
要な要素であるにもかかわらず、この様な疑惑の中心人物を再度担ぎ上げるとし
たら、結果は明白と思われますが、皆さんはいかがでしょうか?
 という訳で、これは悪い冗談とであってほしいと切に願う次第であります。

 尚、この署名運動につきまして、外住の方や戸別訪問による署名が困難な方
には、用紙をメールにて提供しますので、下記宛てに連絡願います。
 メールアドレス:kaiteki-nd-kai@hotmail.co.jp


最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Unknown)
2015-01-12 23:22:44
前理事長・現理事長の暴走をなぜ止められない

何が原因?
返信する
Unknown (Unknown)
2015-01-13 03:31:19
押し切られて黙っちゃうから。外住は水道管などの課題は住んでないから関係ない。耐震や遺跡もしかり。居住者の権利や課題を無視された時に黙っちゃうから止まらない。こう言われる、黙認したでしょ。
返信する
Unknown (Unknown)
2015-01-13 11:23:03
非常識だろうが悪い冗談だろうが、建替え正義が信念だからブログで揶揄しても通じないのではありませんか。管理組合の越権行為を証明しないといつまでも続きますよ。
返信する
Unknown (Unknown)
2015-01-14 09:32:23
不動産売買のチラシ

決議前  3LDK 1780万

決議後  3LDK 1730万

ほとんど変わらない。いずれもすぐ買い手がつくらしい。

返信する
Unknown (Unknown)
2015-01-16 12:54:12
問題がだんだん明らかになり具体的になっているのに進まないのは解決能力がないからだ。
返信する

コメントを投稿