快適な団地生活を求めるブログ人

府中日鋼団地での快適な団地生活を続ける為の、ノウハウあれこれ。

ブログのダイジェスト版(Ⅵ)を発行しました。~①排水管工事の見積りが届きました。_130309

2013-03-09 09:36:13 | 建替え関連の情報

本日、ブログのダイジェスト版()を全戸配布しました。

今回のメインテーマの一つは、経験豊富な業者から、

排水管工事の見積りを入手出来、追加負担無しの修繕

計画が見えて来た事です。

『長期修繕計画で提示された内訳額で、排水管更新

工事の合計額:

     約10.5億円 ⇒ 約5.4億円で修繕可能!!

30年以上の耐久性を持つ「マルライナー工法」で

実現しました。』

 と云うわけです。

長期修繕計画の最大の論点は、何と言っても「追加

負担金が350万円/戸」であり、中でも、緊急課題

として、給排水管の修繕工事が大きなウェートを占め

ております。

この、排水管工事が約半額で可能となり、給水管

工事についても、多少割高にはなりますが、露出配管

ではなく、現状の配管を取替える方式でも十分施工は

可能であるとの専門業者からの見解を得ました。

長期修繕計画は、建替え推進を正当化したいが為

の数値ですから、水増しのオンパレードですので、

この数値から、削減が可能と思われる主な項目を

試算しますと、

2018年の大規模修繕工事は通常の大規模修繕

工事+追加修繕工事に分け、追加修繕工事を

20%に圧縮して

   (101.9-45.1)×0.845.4千万円   を削減する。

  ② 2021年に計画されている玄関扉等の工事を20%

に圧縮して

      99.6×0.879.7千万円   を削減する。

この2点に先の排水管工事の削減額を加えると、これ

だけで、約18億円になります。

この様に、無理に上乗せした金額ですから、他の工事

も押して知るべしで、相当の削減が見込まれます。

   追加負担金:350万円×702戸=24.6億円 

 ですから、あと6.6億円が必要ですが、この程度であれ

ば、削減は十分可能と思われます。

『追加負担無しの修繕計画が見えて来ました。』と云う

わけで、「建替え反対」への不安感が解消されました。

今回、給排水管工事の見積りに際しては、()マル

ナカ殿の多大なご協力を戴きました。

私が()マルナカ殿を知ったのは、当社のホーム

ページを参照したのが最初で、その工法に感心させ

られ、見積りをお願いする事にしました。

通常、管理組合が相手でなければ、見積りなど

なかなか出して貰えませんが、大変快く引き受けて

戴き、本当に感謝しております。

 尚、今回の見積りの作成では、()マルナカ殿に

現地での調査をして頂き、前回の見積書(藤和・三菱

作成)と()ファーマの見積書を検討して作成して頂き

ました。

しかしながら、あまりの金額の喰違いに、何か特殊

な施工がされている可能性も考え、資料公開時の

図面でその詳細を確認して貰いましたが、特別なもの

は無かった様です。

今後、実際に修繕工事が実施される際には、

()マルナカ殿を第一に推薦したいと思いますので、

その概要について、簡単に紹介しておきましょう。

()マルナカ殿は、排水管の中に特殊なチューブを

入れて更生する工法の先駆者で、豊富な実績で多

くの信頼を得ておられるとの事です。

当社の開発された「マルライナー」は、従来の

内部に塗料を塗る方式(耐用年数:約10年)に比べ、

30年以上の耐久性があるとの事で、当団地のニー

ズにピッタリであり、管の更新工事の半額程度で施工

可能との事です。

_101_2

_102_2

_103_2 

_104_2

_105_2

詳細につきましては、当社のホームページ

  URLhttp://www.maruliner-honbu.co.jp/ をご覧下さい。


最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
在住者の1人です。 (在住者の1人)
2013-03-12 18:46:28
在住者の1人です。
気になることがあるので、こちらに書き込みさせて頂きます。

本日、建替委員を名乗る方から電話がありました。
どうして私の電話番号を知っているのか疑問だったので質問すると、その方はコンサルタントの方らしく管理組合から電話番号を入手してかけているとのことでした。
内容としては週末の建替説明会に参加してほしいという旨でした。
説明会への参加者が少ないので声を聞く機会が欲しいとのことでしたが、現時点で建替について反対であり、今までの建替委員会の活動や説明に疑問や不信を感じているため参加する意向はないと伝えました。
それでも熱心に参加を促されましたが、そもそも請負業者であるとはいえ第三者であるコンサルタントの方が私の電話番号を知っていて一方的に電話をかけて活動している時点で、個人情報保護の観点が欠けていると思うのですが、その方はそういった意識は持っておられないようでした。
また、なぜ私に電話してきたのかも不明ですが、説明会の不参加者や記名アンケートの内容などで組合員を絞って電話をかけているのでしょうか?

管理組合が団地在住者の個人情報を管理しているのはわかりますが、建替を推進する立場の別組織であるはずの建替委員会が建替推進のために個人情報を使用し、同意も得ずに第三者に情報を渡しているのは社会的モラルの点でも大きな問題だと思うのですが、どうなのでしょうか?

個人的に建替は反対なのですが、それは別にしても、もはや管理組合が推進派の方たちで構成されており、チラシなどの配布物も建替ありきの内容になってる時点で公平な意見交換や合意形成の場が失われてしまっていると思います。
透明性や公正な管理運営という部分で、いくらか管理費が上がろうとも、管理組合を廃して民間の管理会社に委託する方が望ましいと思っています。
返信する
管理組合からのつまらない内容の(私には)ものに... (外住者)
2013-03-15 04:27:47
管理組合からのつまらない内容の(私には)ものにくらべ、いつも覚醒させられます。愛読しています
返信する
在住者の一人さんの仰ることは正しいです。個人情... (Unknown)
2013-04-11 08:04:13
在住者の一人さんの仰ることは正しいです。個人情報の不同意利用は問題あります。私のところへも世話人から、「お体の具合いかがですか?」のメモがあり、面識もないのに他人の身体状況まで知っているような書きぷりでした。管理組合だから個人情報を手続なしに利用していい、とは法はなっていません。健康状態は通常取得自体が制限されている情報です。

文末で仰っている民間委託のほうがより安全で逸脱がないかもしれません、いやそれが普通でしょう。

常識でやっていきましょう。投稿ありかりがとうございました。サイト管理人さんがんばってください。
返信する

コメントを投稿