goo 自由日記⒉

色んな出来事を載せています、見てくださいね!

不動院にて(4月)2

2020-04-17 13:42:23 | 近ブラ
明日が、雨予報なので、今日の朝は太田川を北上し「不動院」へと歩きました。
太田川の立木にいるのは「ホオジロ」です。
声高らかにさえずっています。
 

 


 不動院にきました。
 放生池の奥の竹藪が大きな音とともに伐採作業がなされています。
 東側に回りました。
 「ハナミズキ」が赤く咲いています。
 

 

 小さい水路が通っています。
 やっと撮れた「エナガ」です。
 

 


 小さな水路に人工の滝があり、チョロチョロ水が流れています。
 足元の「ヤマブキ」は白以外は黄色は時すでに遅く、花は終わっています。
 
 

 


 


 「イロハモミジ」も新芽がでています。
 

 


 結構長く待ちましたが、エナガは戻って来ませんでした。
 早々に退散しました。
 門前の大輪に咲くのは「シャクヤク」でしょうか?
 

 

 


 シャクヤク、ボタン、シャクナゲと見分けがつきませんが・・・
 
コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 牛田バラ園 | トップ | 牛田山へ行く(4月)2 »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (maria)
2020-04-17 14:42:47
kagurakko さん、こんにちは。
ホオジロがとてもきれいに撮れていますね!
良い声が聞こえてくるようですよ👏
私は1年余り観ていません😂
エナガもこの辺りではなかなか見当たりません。
動きの速いエナガも良く撮れましたね!
ボタンとシヤクヤクの見分け方は、ボタンが木の幹で、シヤクヤクは草の様な幹と言ったら良いのでしょうか?
つまり木じゃ無い方がシヤクヤクです😅
お写真から推察しますと、牡丹の方でしょうか?、、、
どうでしたか?
返信する
Re:シャクヤク (kagurakko)
2020-04-17 16:55:35
こんにちは、mariaさん。
ホオジロは止まってさえずっていましたので、私にも撮れました。😉
エナガは止まってくれませんでした❗️
あっという間に居なくなります。
メジロも居たような…
牡丹ですか、シャクヤクかと思いました。
木に見えました。
いつもmariaさんに教えて頂きありがとうございます。😉
返信する
エナガとホオジロ (イケリン)
2020-04-17 18:37:49
kagurakkoさん
ホオジロはじっとしていることが多く、写真を撮るのが楽な鳥ですが、
エナガは動き回るので厄介です。背景の新緑とともに素晴らしい出来栄えですよ。
早くもハナミズキの花が咲き出して来ていますね。季節の進み具合は早いですね。
返信する
Re:エナガとホオジロ (kagurakko2)
2020-04-17 20:21:56
こんばんは、イケリンさん。
ホオジロは声高らかにさえずっていました。
エナガは動き回って撮り損ねるところでした。
2度と帰って来ませんでしたが・・・。
ハナミズキは白もそろそろ咲きだしましたね!

返信する
も-にんぐ! (getteng)
2020-04-18 08:31:05
kagurakkoさん
今日から6日までのデパ-トの一斉休業には困りました。
返信する
Re:デパ地下 (kagurakko)
2020-04-18 10:33:49
おはようございます、gettengさん。
デパ地下も休止ですか?
10万円、我々にも有りますかねぇ。
返信する

コメントを投稿