goo 自由日記⒉

色んな出来事を載せています、見てくださいね!

「不動院」にて・・・

2020-01-29 18:19:40 | 近ブラ
  午後の散歩は、国宝「不動院」に出かけました。
  太田川は、「セグロカモメ」が数羽、居たくらいです。
  不動院も静かで、工事の人が2名、計測のメジャーでアチコチ計っていました。
  そのせいかどうかは分かりませんが、ハトまでクスノキに退散していました。

  ”先ず咲く”と言われる、「マンサク」が満開状態です。
 

 

 

 

 

 
 「ロウバイ」もまだ咲いています。
  鼻づまりの私には匂いませんが・・・
 

 

 
 早々に退散しましたが、途中雨に遇い、無人の小さなガソリンスタンドで雨やどりを
 しました。
 
 民家の「紅梅」も咲いています。
 

 

 
 途中の郵便局の向かいの「向井」さんちの「ヒイラギ」の実が赤く綺麗でした。
 しんまちサロンに参加される方のお宅でした。

 

 


 ヒイラギの花はいつ咲くのだろうと思いながら帰宅しました。
 雨はすぐやみましたが、天気雨みたいでした。

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« エデイオンから | トップ | 「今井政之・入野忠芳作品展... »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (イケリン)
2020-01-29 21:30:01
kagurakkoさん
このところの暖かさで、花のほころびも早いようですね。
鼻づまりで匂いがわからないのは残念ですね。いい香りが漂っていますよ。
なお。
マンサクはシナマンサク。
ロウバイはソシンロウバイ。
ヒイラギはヒイラギモチではないかと思います。
それぞれの違いを検索して見てくださいね。
も-にんぐ! (getteng)
2020-01-30 07:19:20
kagurakkoさん
このところ一気に春らしくなってきましたね。
ダウンで出かけると暑すぎますので、今日からウィンドゥブレ-カ-で。。。
Re:通称 (kagurakko2)
2020-01-30 07:59:18
おはようございます、イケリンさん。
スマホで見ています。
中々パソコンが開けません。
違いはそれほど分かりませんが要するに、庶民は通称で呼んでいるんでしようね。
外来種でしようね。
マンサクも知ったのはつい最近です。😞
ありがとうございます、勉強になります!☺️
Re:春 (kagurakko2)
2020-01-30 09:05:05
おはようございます、gettengさん。
゙冬来たりなば 春遠からず" など言いますが、2月4日は立春です。

コメントを投稿