goo 自由日記⒉

色んな出来事を載せています、見てくださいね!

まちなかバードウオッチング

2019-03-02 16:31:15 | イベント
  中央公民館主催事業
  まちなか バードウオッチング  ~梅林と里の鳥・縮景園~
  に参加してきました。
  縮景園 9:00 集合  25名参加
 



  縮景園には「河津桜」が3本あります。
 


 満開の河津桜に「メジロ」が来ました。
 
  

 

 

 
 


 縮景園の中を移動しながら、里の鳥との出会いを楽しみます。
 
 

 

 濯瓔池の小島に「カワセミ」がいるというので撮ったのは「イソシギ」でした。

 

 赤い「アセビ」もあります。
 


 サツキツツジの下にいたのは「シロハラ」です。
 (判別しにくいですが)
 

 


 梅園にきました。
 しだれ梅がきれいです。
 



 梅園の梅はもう終わったのや、今、満開のや見ごろの白梅に「エナガ」が来ました。
 エナガは初めてです。
 
 

 

 

 

 動き回るのでジッと見ることもできず、撮影に必死です。

 「ジョウビタキ」も来てくれました。
 

 


 別の木にもエナガがいます。
 

 

 

 


 野鳥の会の先輩たちがいろいろ野鳥の生態を教えてもらい、最後の取り合わせでは、
 20種類の鳥を確認しました。
 
 解散して「河津桜」を再度見て帰路に・・・
 

 

 

 


 今日は、満開の河津桜に堪能、「エナガ」に会えたのが今日の一番の収穫でした。

 
コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 牛田旭付近で | トップ | 「イソヒヨドリのメス」と判明 »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (maria)
2019-03-02 17:03:53
kagurakko さん、こんにちは。
縮景園の街中探鳥会に参加できで収穫が有りましたね!
メジロもエナガも良く動き回る小鳥ですが、たくさんお上手に撮れていて羨ましいです(^.^)
私は最近エナガを全然観ていません、、、
以前は時々は観られたと思うのですがね。
シロハラも分かりましたよ👌
又ジョウビタキが居たんですね。 そちらは多いのでしょうか?(^^)
返信する
「まちなかバードウォッチング」 (イケリン)
2019-03-02 18:18:27
kagurakkoさん
メジロが上手に撮れましたねぇ。逆さを向いて蜜を吸う姿が実に可愛いです。
初めて出会われたエナガも素晴らしい写真が撮れています。
メジロもエナガも動きの早い鳥です。これだけ撮れれば大したものですよ。👏
ジョウビタキもまた然り。よく撮れています。

今回の「まちなかバードウォッチング」は、多くの成果がありましたね。
帰りの足取りもさぞ軽やかだったことでしょう。♪〜♪〜♪〜・・・
返信する
Re:バードウオッチング (kagurakko)
2019-03-02 19:11:51
こんばんは、mariaさん。
今回のまちなかバードウオチイングは申し込むのが遅れて定員オーバーでしたが、運よく参加できました。
満開の河津桜、初めてのエナガ、メジロもエナガも小さく動き回るので、苦心しました。
陽が強いとデジカメの液晶が反射して全然見えないこともあります。
今日は日差しも強くなかったので何とか撮れました。
ジョウビタキは最近よく見ますね!
近いうちにいなくなるそうです。
いつも有難うございます。
返信する
Re:まちなかバードウオチング (kagurakko)
2019-03-02 19:19:44
こんばんは、イケリンさん。
今回は2月の探鳥会が雨で参加できませんでしたが
中央公民館のバードウオッチングに参加出来てよかったです。
双眼鏡で見るのが主目的なので、私のようにデジカメで写真を撮る人は少なくて、一生懸命撮ってると皆さんに遅れます。
ガイドさんにグループと同行するように注意されました。(苦笑)
河津桜が満開でした。
いつも見て頂き有難うございます。
返信する
おばんです! (getteng)
2019-03-03 00:36:28
kagurakkoさん
縮景園にも長い間行ってませんね。
最近は極めて無精になり、これといった写真も撮っていませんや(´;ω;`)ウゥゥ
そろそろ「終活ブログ」の時期なのかとも考えたりしております。
返信する
Re:縮景園 (kagurakko)
2019-03-03 09:00:41
おはようございます、gettengさん。
又、雨になりました。
縮景園は河津桜が満開でした。
午後、出かけます。🤣
返信する
縮景園は思い出の場所です (惚けたくないジッジー)
2019-03-04 13:58:00
こんなに早く満開となるのですか?河津桜は、せっかちなようですすね。吉野桜などが満開の頃には、とっくに葉桜になっているのでしょうね。
鳥たちも沢山観察できて良かったですね。市内のど真ん中にも自然が満ちあふれている。縮景園は素晴らしい公園だと思います。
個人的には、独身時代に山の神とデートしたことのある公園なので、思い入れは深いです。
でも、可愛くて美人だった当時の彼女はどこに行ってしまったのか・・・、今は使用前と使用後だなとつぶやいています。


返信する
Re:縮景園 (kagurakko)
2019-03-04 18:21:45
こんばんは、惚けたくないジッジーさん。
河津桜はカンヒサクラに続いて早く咲きますねぇ❗️
メジロが来てくれました。
梅園ではエナガが来てくれました。
良かったです!
縮景園は思い出の場所のようですねぇ❗️
懐かしく思いましたか?
返信する

コメントを投稿