goo 自由日記⒉

色んな出来事を載せています、見てくださいね!

探鳥会に参加する!(八幡川) 5-11月

2023-11-06 14:05:45 | 探鳥会
11月の探鳥会は五日市、八幡川河口の干拓地です。
大抵毎月ありますが、今日の「みずとりの浜公園」へ集合は、9;00です。
五日市駅に8:26に到着して、公園まで八幡川河口の海岸べりの土手を歩きます。
集合地に到着したのは5分前です。
28名の参加です!
日差しが強くて、河口の海上はまぶしくて、カモが沢山いましたが、遠景過ぎて非常に
分かりにくかったですが、観察しました。
「マガモ」「オナガガモ」「カルガモ」「アオサギ」「カワウ」
と沢山のカモたちを見ることが出来ました!








オナガガモ、ヒドリガモも居たようです。


土手下の砂地には「ハクセキレイ」が2羽居ました。


干拓地の中に入り海岸線の通路を歩きます、奥まで約2kmあります。
干拓地は草地で、野鳥が沢山いたようですが、殆ど教えてもらはないと全然分かりません。
しかも、やっと撮った画像はピンボケで、「ノビタキ」「モズ」なのか判別は??




途中で、ハプニングが、頭上を「パラグライダー」がふわりと飛んできて、野鳥が
一斉に飛び立っていきました。

更に奥の池付近に来るとノビタキ、モズらしき鳥もいますが、判別できない画像に…





池は2個あるのですが、少し大きい方の池には、「カイツブリ」「オオバン」「トモエガモ」
のメスがいると教えて貰って撮ったのが果たして??


11:30
最後の「鳥合わせ」では,
ヒドリガモ=176  マガモ=113  カルガモ=80  ハシビロガモ=6
オナガガモ=74   コガモ=15   ホシハジロ=25
他にも、チュウシャクシギとかウミネコとか、ミサゴとか野鳥の会のメンバーが
数えられていました。
モズ、ヒバリ、メジロ、セッカ、ジョウビタキ、ノビタキ、タヒバリ、オオジュリンと
私が見れなかった野鳥も沢山いました!
初心者もおられましたが、5年目に入った私はいつまでたっても初心者です。
ベテランの参加者が多くて皆さんスコープ「望遠鏡」を持参の会員の方が多くて、
望遠鏡からの野鳥の姿はばっちり! 凄い綺麗です!! 


帰路の海岸土手で「ミサゴ」を発見!
何か魚らしきものを食べていたようです!!


海上には「ホシハジロ」が沢山いました。
「ヒドリガモ」も居ます、



約2kmの海岸線を戻ります、クズのツルが一杯伸びていて引っ掛かりそうになりながら
みずとりの浜公園まで戻り、ベンチでいつものランチパックとカフェラテを頂きました。
暑くて11月のお天気とは言えない1日でした。

13:14 の広電の電車で帰宅しました!


 
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 11月の不動院から・・・ | トップ | 吉水園・ウッドワン美術館の... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿