goo 自由日記⒉

色んな出来事を載せています、見てくださいね!

探鳥会12月(縮景園)に参加

2018-12-18 19:32:05 | 探鳥会
  12月の探鳥会は平日、18日(火)縮景園です。
  気温4℃の寒い朝、9:10集合です。
  約25名の参加です。
   
 
 

 濯瓔池の岩にまず、アオサギがいました。
 

 ジ~と魚を待っているのだそうです。

 「カワセミ」の声にどこどこと、慌てて双眼鏡で探しました。
 カメラにピントを合わせるのですが、望遠をいっぱいにしても豆粒くらいにしか写りません。
 


 


カワセミを拡大してみました。
 


 「ウグイス」「ヤマガラ」「シジュウカラ」「エナガ」と姿は確認しましたが、撮影に至り
  ませんでした。
  立ち位置が東に向いていて逆光で撮りにくかったです。
 「ヒヨドリ」?と思われる鳥をようやく写せました。
  センダンの実だそうです。
 

 

 

 
 京橋川に「ヒドリガモ」がいました。
 勉強の成果でヒドリガモの見分けが分かります。(笑)
 

 

 

 

 「ハシブトガラス」「ハシボソガラス」と両方いたそうですが、カラスの行水です。
 


 200メートルくらい離れていますのでわかりにくいです。
 「カルガモ」も2羽いました。

 お茶室の「明月停」です。
 縮景園の中で一番のお気に入りのスポットです。
 

 

 約2時間の観察会も終了して、最後の「鳥合わせ」の時に近くに「メジロ」が柿の木に
 来たのです。
 やはり逆光ですが必死に柿を食べてるメジロが嬉しかったです!
 


 

 
 

 「ジョウビタキ」「アトリ」「コゲラ」といましたが、全然撮影に至りませんでした。 
 冬鳥もまだ落ち着かないのでしょうね。
 カワセミに会えたのが今日の一番の収穫です。
 
コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「ちぎり絵展」を見る | トップ | ひろしま歴史街道散策くらぶ... »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
探鳥会 (イケリン)
2018-12-18 20:10:59
kagurakkoさん
綺麗に撮れているじゃないですか。
カワセミもバッチリです。カメラではこれが精一杯でしようが、編集でトリミングすれば大きくなりますよ。
ヒドリガモもメジロもバッチリです。お茶室の「明月停」も雰囲気満点ですね。
やはりカメラが良くなったぶん、綺麗に写っています。自信を持ってください。
これからが楽しみですねぇ〜。
返信する
Re:探鳥会 (kagurakko)
2018-12-18 21:15:59
こんばんは、イケリンさん。
ご指摘のカワセミを拡大してみました。
顔がよくわからずどこを向いているか分かりませんが
背中が青いということはむこううを向いているんでしょうね?
肉眼では全然見えませんでしたが、双眼鏡で確認してカメラを構えて撮ったものです。
教えてもらわないと確認できませんでした。
アドバイス有難うございました。
又、次が楽しみです!
返信する
も-にんぐ! (getteng)
2018-12-19 06:55:27
kagurakkoさん
寒い中、ご苦労様でした。
アカゲラはいませんでしたか?
返信する
Re:探鳥会 (kagurakko)
2018-12-19 10:52:28
こんにちは、gettengさん。
沢山の野鳥を見ました。
アカゲラも居たかも分かりませが、どんくさい私には撮影に至りませんでした。残念😢⤵️⤵️
今日は牛田クリニックの帰りです。
返信する
Unknown (広っこ)
2018-12-19 16:20:37
ヒヨドリの次の二枚の写真は「ヤマガラ」ですね

 白い頬、黒、茶色の三色で、人懐こい野鳥で

子供のころ神社でおみくじを引いていましたね

 土,日、祭日でしたら参加できますので教えてください
返信する
ヤマガラ (kagurakko)
2018-12-19 19:00:56
こんにちは、広っこさん。
ヤマガラでしたか。
ヤマガラも、シジュウカラ、エナガといましたが
逆光で真っ黒で見分けがつきません。
神社のおみくじは何かで見たような気がします。
おもちゃでしたか?
探鳥会は1月は13日(日)広島城、護国神社前に8:30集合です。
2月は19日(火)縮景園 13:30です。
野鳥の会広島県支部で検索してみてください。
他の探鳥会もあります。
(八幡川、宮島とか・・・)
有難うございました。
又、教えてくださいね!。
返信する
きれいなカワセミに (maria)
2018-12-20 08:27:43
kgurakko さん、おはようございます。
探鳥会に参加されてたくさんの鳥たちに出会えましたね!
新しいカメラになって益々バードウオッチングも楽しさが増すことでしょうね💕
カワセミが撮れて羨ましいですよ〜
私は何度か観ただけですもの、、、
ヒドリガモもたくさんいましたね。
縮景園って雰囲気の良いところです。
スマホ写真の私はもっぱらカモさんが良いカモです🦆
昨日のジョギングでは、川にカワウが1羽泳いでいました。
返信する
Re:きれいなカワセミに (kagurakko2)
2018-12-20 12:08:08
こんにちは、mariaさん。
縮景園は広島藩浅野公の別邸として作庭されました。名勝ですが東に向いていて逆光で野鳥には沢山出逢いましたが撮影には難しかったです。残念😢⤵️⤵️
カワセミに会えて嬉しかったです!
いつもありがとうございます。
今日も出かけています。
返信する

コメントを投稿