goo 自由日記⒉

色んな出来事を載せています、見てくださいね!

安田の土手にて…(ヒドリガモと紅葉)

2021-12-07 19:32:10 | 日記
今日の朝は冷え込みましたが、最高気温が17℃になるというので安田の土手に出かけてみました。
風もなく好天気でしたが、樹木は裸木が目立ち木漏れ日がまぶしいくらいです。
太田川の今日の朝の「ジョウビタキ」です。




安田の土手は人っ子一人いなくて野鳥の姿もなくて寂しかったです。
京橋川の「ヒドリガモ」が可愛い声で鳴いていました。





近くなのか園児が遊びに来ていよいよ野鳥は見れなくて早々に退散しましたが陽が当たる背中は暖かくて気持ちよかったです。


帰路は牛田大橋を渡り、京橋川通りを歩きましたが、途中の紅葉がキレイです。
「もみじ」「センダンの実」センダンの実が鈴なりです。







樹上で「ヒヨドリ」がさえずっていましたので、頭の真上を見上げて写真を撮っていると
” 自転車が通ります ” のママチャリのおばちゃんの声にびっくりです。



帰宅後の我が家から見える「牛田山」の紅葉です。
メタセコイアが目の前です。
牛田新町小学校、神田山荘、神田山荘は工事中見たいです。




今日は暖かくて気持ちよかったです!

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 白島ランニングコースで…(12... | トップ | お地蔵さんに参る!(12月) »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (イケリン)
2021-12-07 19:50:49
kagurakkoさん
川の揺らめきを背景にしたジョウビタキがいいですね。
野鳥は、いつも見られるというものでもないでから、こんな日もあります。
会えるか会えないかは運次第ということが多いです。
センダンの実が鈴なりですが、この実を食べるのはヒヨドリぐらいの
ものですが、まだ熟しようが足りないのかもしれませんね。
返信する
Unknown (kagurakko2)
2021-12-07 22:01:36
こんばんは、イケリンさん。
お天気が良かったから野鳥に会えるかなと思ったんでが空振りでした。
紅葉はまだいけましたねー
最近は野鳥が少ないような気がしますが...
いつも有難うございます。
返信する

コメントを投稿