goo 自由日記⒉

色んな出来事を載せています、見てくださいね!

まだあった廃屋が・・・

2018-09-05 14:46:25 | 近ブラ
 毎週水曜日は牛田クリニックの日です。
 帰路、牛田本町郵便局によりました。
 郵便局の裏手にある「廃屋」を見てきました。
 雑草が生い茂りまだありました。

 


 


 野菜畑になっていますがその一角に梅の木の陰になりますが雑草にまみれてまだ建っています。

 雑草の中の「にら」とおまわれる白い花が気持ちいいです。

 


 


 足元の「あさがお」「つゆくさ」の花は朝日につむいでいます。

 


 

 奥の方には「門」らしき石柱もあり、何かの屋敷跡でしょうか?

 



 畑に利用されてる一角にまだ空き地も随分とあります。
 一部は駐車場に利用されれるところもありますが、
  垣根の「ヘクソカズラ」は綺麗です。

 




 
 



  朝、出がけに友人と出会い立ち話をしているとヒラヒラと蝶らしきものが、土手のヨモギに止まった
  のです。
  よく見ると「アサギマダラ」のように見えましたのですが、止まったまま動きません。

 


 


 


 友人とは別れて、かなり長い間羽を広げてくれるかとまったのですが一向に動きませんでした。
 調子でも悪いのでしょうか?
 花もないヨモギにしがみついているように見えましたが、ふと気が付くといませんでした。
 いつの間にか飛び去っていました。残念!

 
コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« かいくんの訪問 | トップ | 牛田サンベルモ付近で・・・ »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ちわ! (getteng)
2018-09-05 15:49:08
kagurakkoさん
牛田にも廃屋がありましたか!
日本国の近未来の縮図にさえ見えますね。
熱中症以降、近ブラをしておらず、少々イライラしてきました。
返信する
Unknown (イケリン)
2018-09-05 16:12:58
kagurakkoさん 
今や廃屋はいたるところにありますね。
調べても、持ち主の不明なものも、かなりあるようです。
これからどんどん増えていく予感がしますね。

ニラがたくさんありますね。ヘクソカズラも負けじと咲き誇っています。
花は可愛いのにヘクソカズラとはこれいかに・・・なんと可哀想そうな花名でしょう。
せめて別名のサオトメバナと呼んでやりたいですね。
真ん中の赤茶色が、ヤイトの跡のように見えることから、ヤイトバナとも呼ぶようです。

アサギマダラも見ることができましたね。良かったですねぇ。
返信する
Re:廃屋 (kagurakko)
2018-09-05 18:57:32
こんばんは、gettengさん。
牛田のも町外れには廃屋がまだ有りますね。
今日のは町中の住宅地ですが…
カープの新井選手が今季終了後引退を表明ました。
返信する
Re: (kagurakko)
2018-09-05 19:02:54
こんばんは、イケリンさん。
廃屋は日本全国増えましたねぇ。
空き家もしかりです。😢⤵️⤵️
台風は近畿地方は凄い被害ですね❗️
だんだん被害が大きくなるようです。😢⤵️⤵️
ヘクソカズラは名前を覚えました❗️😆
返信する
怖いなんて言ってたら (maria)
2018-09-05 22:13:06
kagurakko さん、こんばんは。
廃屋は何となく怖くて近寄れませんが、人はいなくてもお花たちはちゃんと咲いていますね〜
kagurakko さんは観察力がおありなので、アサギマダラにも出会えたんですよ😍
しかもお写真も撮れて本当に良かったですね👍
可愛いお花なので「サオトメバナ」として覚えたいですが、それも忘れそうな情けない maria です😅
返信する
Re:怖い (kagurakko)
2018-09-06 08:26:39
おはようございます、mariaさん。
廃屋も見るだけですが、人が見たら何をしているかと思うでしょうね。😢⤵️⤵️
北海道の地震が凄いです。
孫のかいくんが向こうのばあちゃんと函館に行っています。
電気も水も止まってると云うています。
帰ってこれると良いのですが…
返信する

コメントを投稿