goo 自由日記⒉

色んな出来事を載せています、見てくださいね!

古川を訪ねて・・・(5-3月末)

2023-03-28 14:43:00 | その他 鳥見
3月も後数日の25日(土)安佐南区の小さな小川、古川を訪ねました。
9時を過ぎていましたが、約一年振りの鳥見です。
以前は立ち木も多く、芦原も柳の木もあり、野鳥の宝庫でしたが、すべて伐採されて
裸の殺風景な小川になっています。
あわよくば、オオジュリン、ベニマシコ、カワセミに会えるかと期待大でしたが…




先ず、「セグロセキレイ」が迎えてくれました!



安川と古川の合流地点付近はで、「マガモ」がまだ居ます。





古川のわずかに残る葦原で、オオジュリンを待ちましたが、やっと見つけたのは
スズメでした.
大筒のカメラを持った通りかかった人によれば、昨日2~30数羽のオオジュリンの
群れを見たのでカメラを持ってきて見たが、今日は居ないからすでに渡った後とのこと
でした。
諦めて、上流に歩きましたが、「ツグミ」を確認し、以前は沢山いた「ヒドリガモ」がまだ
居てくれました。







「カルガモ」、少し上流の排水溝付近に「コガモ」が対でいてくれました。







昨年見た場所には「ジョウビタキ」が最後の姿を見せてくれました。
この辺りにはカワセミも居た場所なのですが、今日は居ませんでした。




かなりゆっくり古川の川筋を歩きましたが、以前見た、モズ、ヒクイナにはあえません
でした。
散歩する人も多いです。
元あった天満屋付近(今はコジマ電気)まで来ましたので、斜面に座り少し休みました。




11:00を過ぎていましたので、少し暑くなり、来た道を引き返し、中筋の安佐南区
区民文化センター迄歩きました。
持参のランチパックとカフェラテを食べ、中筋駅からアストラムラインの電車で
帰宅したのです。
カモたちとも、ジョウビタキとも最後のお別れに来たようなものだと思いました。
元気に北へ帰ってくれますように....
コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 彼岸の墓参りに行ってきました! | トップ | 桜・さくら・サクラ 牛田ラ... »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (イケリン)
2023-03-28 18:14:27
kagurakkoさん
渡り鳥もそろそろ姿を消しそうな季節になって来ましたが、
まだヒドリガモやジョウビタキが残っていてくれてよかったですね。
花見を終えてから旅立つのかもしれませんね。
岸田総理に見習って、しゃもじのお土産を渡しましたか。(^。^)
返信する
Unknown (kagurakko2)
2023-03-28 22:09:01
こんばんは、イケリンさん。
最近の我が家の前の太田川では、マガモは見なくなりましたが、カンムリカイツブリとカイツブリはいますが、カイツブリは留鳥でしたか?
ジョウビタキも今日の夕方の散歩で見ました!
花見をしてから帰って行くんでしょうかねぇ。
もみじまんじゅうでも持たせて上げましょうか! 笑 
返信する
おばんです! (getteng)
2023-04-02 01:02:24
kagurakkoさん
この辺りにはサンショウオがいそうですね。
返信する
Re: (kagurakko2)
2023-04-02 19:21:52
こんばんは、gettengさん。
広島市内ですから、オオサンショウウオは居ないと思います。
湯来温泉辺りにまで行かないと、県北の清流で生息してしている天然記念物ですので…
返信する

コメントを投稿