goo 自由日記⒉

色んな出来事を載せています、見てくださいね!

広島城一人鳥見(4月)

2020-04-05 15:25:50 | その他
今日の朝は、3月の広島城探鳥会が中止になっていましたので、一人鳥見に出かけました。
会と同じ、8:30集合の護国神社前に行きました。
行く途中の「広島城」を東から見ました。
桜が満開で素晴らしい景観です。
(夜はライトアップされます)

 

 護国神社正門(RCC)付近のお堀に「キンクロハジロ」が10羽位まだいました。


 

 

 

 集合場所に護国神社前にきました。
 当然、誰もいませんが、護国神社にお参りの人はいます。
探鳥会で行くコースに沿って進みます。
西側のお堀方面に行きました。
「シロハラ」が居ます。

 立木に何か鳥発見!
 双眼鏡で見るとあれ?
「木の葉鳥」でした。
 


 お堀には、「カルガモ」が10羽位、浮かんで(休んで)います。

 

 

 

 以前カワセミが居た場所には今日の出会いはありません。

 広島城、正面にきました。
 天守閣入場は禁止になっています。
 

 「スズメ」が騒がしく遊んでいる?
 

 東側にきました。
 

 「シロハラ」が又、居ます。
 シロハラくらいで野鳥の出会いはありません。


 大本営跡地にきました。
 家族ずれが沢山いました。
 「ナシ」の花が咲いています。
 

 

 「ミクルマガエシ」なる、赤い桜が目立ちます。
 

 

 


 側の高い木の上で「シジュウカラ」がさえずっています。
 

 

 


 朝の集合地点に戻ってくると、冷えて寒かったので、売店で「甘酒」を飲みました。
 
 護国神社前の芝生には「ツグミ」が日向ぼっこをしています。
 

 カワセミの出会いを期待したのですが、全くありませんでしたので帰路に・・・
 東側のお堀に「カイツブリ」が2羽、潜っては浮き上がりをしています。
 

 


 約2時間の一人探鳥会でしたが、キンクロハジロがまだ居ましたが、ホシハジロは
 姿が見えませんでした。
 ソメイヨシノはもう花びらが散っていました。
 

  【おまけ】
 午後、家から見える集会所の屋上に「イソヒヨドリ」のオスが飛んできました。
 慌てて撮りましたが、すぐにいなくなりました。
 ラッキーでした!

 


 
コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 街角の花たち(牛田旭)4月 | トップ | 安田の土手にて(2-4月) »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
一人探鳥会 (イケリン)
2020-04-05 18:03:37
kagurakkoさん
kagurakkoさん
一人探鳥会は成果がありましたねぇ。
キンクロハジロも、まだたくさん残っているようです。
「木の葉鳥」は、傑作です。鳥と間違えそうです。
多分鳥だと思ってシャッターを押されたことでしょう。よくあることです。(笑)
満開の桜も、そろそろ散り始める頃ですね。短い命です。
返信する
Re:一人探鳥会 (kagurakko2)
2020-04-05 19:59:29
こんばんは、イケリンさん。
キンクロハジロがまだ居ました。
珍しい鳥がいると思い、撮影しました。(笑)
カワセミを期待しましたが、今回も空振りでした。
桜は風に花びらが散っています。
” 散る桜 残る桜も 散る桜 ”
花見も自粛で飲み食いする人は皆無でした。
返信する
一人探鳥会 (かべっこ)
2020-04-05 21:14:51
今晩は、毎日お出掛け頑張ってますね。朝は寒かったのに鳥を見つけようと思うと頑張れるんだね。
スズメは連写したの❓よく撮れてる。イソヒヨドリかっこいいね、沢山見れてよかったね。わたしは可部の町で点検待ちの時間カラスしか写せなかった。夕方桐陽台に行ったらヒレンジャク達が100羽位公園にいました。
返信する
Re:一人探鳥会 (kagurakko2)
2020-04-05 21:49:26
こんばんは、かべっこさん。
今日は思いついて広島城に行きました。
それなりに楽しんで来ましたが、寒かったです。
売店で甘酒を飲みました。
今日の、日本野鳥の会を見ると、6月まですべて探鳥会は中止になっておりました。(残念)
ヒレンジャク、まだ居ましたか。
近いうちに北へ帰るんでしょうね。
夏鳥が、現れたら教えてください、又、訪れたいです。
いつも有難うございます。
返信する

コメントを投稿