goo 自由日記⒉

色んな出来事を載せています、見てくださいね!

古川でバードウオッチング!

2022-03-01 09:44:55 | その他 鳥見
2月末の28日、友人と待ち合わせて友人が行きたいと言ってた古川にバードウオッチングに行きました!!
すばらしい好天のバードウオッチング日和でした。
1年ぶりの再会でしたので嬉しかったです。
野鳥はかなりいましたが、デジカメの方が何故かピンボケばかりでした。
設定がどうかなったのか?

「モズ」「ムクドリ」が最初に目撃した鳥です。





わずかの雑木に居たのは、メジロ、シジュウカラ、エナガでしたが殆どピンぼけでボツになりました。(苦笑)



小さな小川の古川ですが、災害防止?木にアシの伐採が進み河原は裸状態で野鳥の住み家では無くなったようです。
それでも「アオサギ」「ヒドリガモ」がにぎわしてくれます。






かなり上流に来ましたので、昼休憩にしました。
持参のサンドイッチを頂きました。
友人は手作りのサンドイッチで料理上手はさすがです。
約1時間おしゃべりしてまだ上流(せせらぎ公園辺り)に行くという友人と別れて私は
暑くて引き返しました。

帰りに見た「イソヒヨドリ」「コガモ」「マガモ」です。






安川と古川の合流地点まで戻ってくると「ツグミ」が先導してくれて、「マガモ」が
太陽に輝いてヘッドの緑がきれいでした!






約3時間の友人とのバードウオッチングでしたが楽しかったです!
又、行きたいねと言いながら帰宅しました。
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 寒桜鑑賞(海田市駅より)に... | トップ | 京橋川通りに春が来た! »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
鳥撮り (イケリン)
2022-03-01 10:41:00
kagurakkoさん
友人と一緒での鳥撮りは、合間におしゃべりが
できて、一人での撮影とは異なった楽しさが
ありそうですね。今の時期に伸びた樹木や葦などの
伐採を進めるところが多いのですが、夏場には
勢いを盛り返して来るのでバランスが取れるようです。
結構な数の野鳥との出会いと友人とも旧交を暖める
こともできて良かったではないですか。
返信する
Unknown (kagurakko2)
2022-03-01 14:50:44
こんにちは、イケリンさん。
鳥見の趣味が有る友人で良かったです。
今が一番見つけるのに絶好の季節ですが、
木々が青くなってくると写真に撮るのも見にくくなります。
今度は縮景園の河津桜を見に行きたいと思っていますが...
腕の方が一向に上達しません。(涙)
いつも有難うございます♪
返信する

コメントを投稿