goo 自由日記⒉

色んな出来事を載せています、見てくださいね!

街角の花達(牛田旭)

2019-12-15 15:07:50 | 近ブラ
 今日の朝は、牛田旭に出かけました。
 ドラッグストアー(ウオンツ) 100円ショップ(ダイソウ)に用があったのです。
 
 途中の街角の花達です。
 名前がすべて分かりません。
 







「ローズマリー」か。
 

 
 「チェリーセージ」も花数もわずか。
 

 

 

 「ヤツデの花」は元気です。
 

 

  晩秋の「菊の花」も色あせています。
 

 


 「ゼラニューム」か。
 

 

 この葉っぱは何でしょう。
 

 
 帰路で見かけた「ピカドン竹藪」です。
 原爆で被災した人たちがやけどに点けた「ツワブキ」が生えているピカドン竹藪です。
 

 原爆画家の「はらみちお」さんの居宅があった場所ですが、三次の方に転居され今は
 アトリエもありません。



   <おまけ>

 午後の太田川の「カワウ」の騒動。
 何に驚いたのか、数百いたカワウがあわただしく逃げ出しました。
 

 

 

 

 


  バタバタと音が聞こえませんか?
コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 太田川・不動院(12月)にて | トップ | 大芝ランニングコースで... »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
街角の花 (イケリン)
2019-12-15 15:44:31
kagurakkoさん
街角の花たちは、みんな元気がいいですねぇ。
2、3番目の花は紫紺野牡丹(シコンノボタン)に似ていますがどうでしょう。検索して見てください。
その下はアメリカンセージとかメキシカンセージと呼ばれている花の仲間のようですが、
似たような花が多くあり、ほんの少し違うだけでも花名が変わるようです。

太田川のカワウもたくさん集まっていますね。今日はカワウの忘年会ですか。
どんちゃん騒ぎで盛り上がっているようですね。(笑)
返信する
Re:街角の花 (kagurakko)
2019-12-15 19:01:37
こんばんは、イケリンさん。
シコンノボタン、メキシカンセージでした❗️
良くご存じですねぇ。😉
ヤツデ、菊くらいは分かります。😞
カワウは2~300は居ると思いますが、中洲の立ち木が糞でまっ白くなった木が5~6本有ります❗️😞
凄いものですよ‼️
返信する
おばんです! (getteng)
2019-12-15 20:12:29
kagurakkoさん
カワウの天敵は何ですかね?
鷲orトンビorハゲタカ?
返信する
Re:カワウ (kagurakko)
2019-12-15 21:30:49
こんばんは、gettengさん。
カワウの天敵はネットによれば、オオタカに狙われるそうです。
卵や雛はカラスが狙うそうですよ❗️😞
返信する
Unknown (maria)
2019-12-15 22:44:33
kagurakko さん、こんばんは。
遅くなりましたが判る範囲です。
最初のお花は、ダイヤモンドリリーだと思います。
色んな色が有ります。私も先日見たばかりです。
紫紺の牡丹やメキシカンセージはイケリンさんが教えてくださった通りです。
ローズマリーやゼラニュウムは合っていますね。
最後の葉っぱは、ツルニチニチソウと言って、紫のきれいなお花が咲きます。
ニオイボンマツリに、似たお花はわかりません。ごめんなさい🙇‍♀️
それにしてもカワウが多いですね〜
たくさん居ると怖くなります🤣
返信する
Re:街角の花 (kagurakko)
2019-12-16 07:26:39
おはようございます、mariaさん。
今日の朝は寒くて早く起きました。
寝て居られないです❗️😞気温3℃。
ネリネと言うんですね❗️
花が太陽に当たるとダイアモンドのように輝くとか…
彼岸花の仲間ですねぇ❗️
最後の葉っぱは「ツルニチニチソウ」と言うんですね~、😄
街歩きの時に見かけたのですがすぐに忘れてしまいます。😞
イケリンさんやmariaさんに教えて頂き有難いです❗️😃
自分の知らなさも暴露で、恥ずかしい事です。😞
いつもありがとうございます。


返信する

コメントを投稿