goo 自由日記⒉

色んな出来事を載せています、見てくださいね!

縮景園の鳥見で・・・

2023-03-10 22:34:05 | その他 鳥見
昨日の朝、急に縮景園の河津桜を見に行きたくなり、友人を誘って行ってきました。
身分証明書があれば、無料入場できるのですが、生憎何も持っていなくて
260円払って入園しました。
河津桜は園内に3本あると聞いていましたが、一本だけ確認しました。
すぐに目に留まりましたが、「メジロ」が来てくれて満開の桜もですが、鳥に興味が
強くて友人をだました?ような状態でした。

 縮景園は広島城、2代城主の浅野長晟の別邸です。
(一代め目は毛利輝元)



河津桜の「メジロ」




寝ているカルガモの側の「イソシギ」もジイっとしています。




 高台に上がり園内を眺めていると、水辺に「ビンズイ」を友人が発見




「カルガモ」もイソシギの居た島とは違う島でくつろいでいます。
 


「しだれ梅」「アセビ」ときれいです。





「梅林」では色んな種類の梅が見ごろとなっています。
多くの見物客も盛んにスマホで撮っています。
「盆栽」の展示もありました。





少し疲れたので芝生広場で休んでいると「カワラヒワ」でしたが、チョコチョコと
動き回り、何か白いものを加えているようで、” 巣作りに忙しいのかねえ ” と
言っておりましたが、その時はジョウビタキと思っていましたが、パソコンに見ると
ピンボケですが、カワラヒワに見えます?



11時半を回っていましたがおしゃべりをして時間が過ぎて” 河津桜を見に来たが
一本しか咲いていないね、どこに有るんかね?” 
私にも分かりませんでしたが、私は充分鳥を見れたので満足ですが、友人はどうかな?
それぞれにお別れしました。
たのしい2時間でした!
コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 冬鳥・オオジュリンとの出会い! | トップ | 安田の土手にて(5-3/12) 鳥見! »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (みやもん)
2023-03-11 13:21:19
はい、だまされました(笑)
河津桜がきれいらしいと誘われて行ったのに、鳥見が目的だったのね。
でも、桜も鳥も梅もみられてよかったです。
亀がたくさん甲羅干ししてたのにはビックリ!とても暖かったからね。
また誘ってください。
返信する
Unknown (kagurakko2)
2023-03-11 17:32:55
こんにちは、みやもんさん。
素直なコメントありがとうございます😊
ごめんなさいの縮景園になりましたが、楽しい1日になりました♪
他にもたくさん見れた鳥たちもパソコンの調子が悪くて縮小が上手くいかなくて違うサイトを使ってみましたので、UP出来なかったです。
又、鳥見に行きましょうネ!
(笑)
返信する
おばんです! (getteng)
2023-03-13 00:57:45
kagurakkoさん
昨秋以降、縮景園には行っておりません。
最近は整形外科のリハビリに通うのに忙しく。。。
返信する
桜も梅も鳥も (maria)
2023-03-13 06:40:35
kagurakko さん、おはようございます。
縮景園はきれいな庭園ですね〜
そうでしたか、3番有るはずが一本、、、
お友達もメジロちゃんに出会えて良かったです。
河津桜にメジロはきれいなコラボが撮れましたね👏
梅林もとても素敵な所です。
カワラヒワもちゃんと判りますよ。
私も早く " 梅ジロー" を卒業しなければなりません😅
桜の写真が待ちくたびれてしまいますよね。
頑張ります。
返信する
Unknown (kagurakko2)
2023-03-13 11:51:50
gettengさん、こんにちは😃
河津桜を見に行ったのですが鳥見になりました♪
今日は寒いですネ🥶
私も遊びすぎて腰が痛く今日はホッカイロを貼りました。
リハビリは役に立っていますか?
ご自愛下さい。
返信する
Unknown (kagurakko2)
2023-03-13 11:59:19
こんにちは、mariaさん。
縮景園は広島城主浅野長晟の別邸で、名勝庭園です♪
河津桜が3本有るようですが一本だけしかわかりませんでした。
mariaさんの白鳥公園?ですかに似た部分も有りますね。
緑が多いので鳥撮りには最高です♪
いつも有難うございます♪
返信する

コメントを投稿