家具の学校

『家具の学校』から始まったモノづくり
現在は、ダニエル元町本店にてワークショップ体験をご案内

4月 6日(水曜日)若葉便り

2016年04月07日 | Weblog
さて春もたけなわとなるが、今日も寒かったです。 まだストーブが手放せ無いです。

 ・トピックス
 (1)新年度 管理運営体制の説明と木工機械使用上の注意
 M野さんU野さん S宗さんにも集まってもらい上記2件に付いて皆さんに説明しました。  使った資料は
 関係者12名 皆様ご苦労様でした。 M野さん 差し入れ有難う御座いました。
 退会について
退会の意思を確認する文書を郵送して 文書で確認する様に改めています。 併せて 私物の引取 放棄の確認を行う様にしました。
 (2)ルータと台を入手
     S宗先生からの このマキタのルータとそれを取り付けるルータ台
     を入手しました。 お友達からもらったそうですが、預品として
     工房で活用させて頂きます。 尚付属のビットも有るので、ケースを
     作り管理します。  

 ・活動報告

今日は午前中 説明に当てたので それ程作業は出来ませんでした。
若葉関係者は12名集まりましたが、総ては記述出来ないので写真の有る主な方を紹介します。

   H林さん
   今日は試作小型棚の塗装を行いました。 塗料はワトコオイル ホワイトです。
   ホワイトと言っても 若干白ぽくなるだけですが。 

   棚板を塗るとこんな感じになりました。 


   T保さん
   刀掛けの形を糸鋸で切り出ししました。 この旭工機の糸鋸は性能抜群です。
   
 切り抜くとこんな感じですが これを滑らかな曲線に仕上げるのが 結構大変そうです。  
  残りは来週に。

   F島さん
   丸いテーブルに合せる作業椅子を制作中です。 座面に穴明けした所。
 穴明け冶具は上級で使った物を借用しました。組立するとこんな感じです。 

 
 仕上げは次回です。

   W田さん
   何処かで流木を拾って来た様です。 枝の部分でしょうか。 手押しで平らに
   したいと言うが 見ると木口なので止めて バンドソーでむら取してベルトサンダー
   で仕上ました。 これでオイル塗れば良くなる。
 花台にするそうです。

   N岡さん
   床几の座面部分に柿渋塗りして見ました。 黄色ぽい木肌でしたが、濃くなり
   良くなりそうです。 乾いたらもう一度塗れば良いでしょう。 

   S井さん 
   手鏡を組みました。 廻りの鏡を押さえる材が破損して紛失していたのがウソ
   の様に完璧な修理です。 

   鏡台は組み上げて完成ですが、写真を紛失しました。 申し訳無い。

   その他の方 今回は割愛させて戴きました。 次回紹介致します。

   ・次回の予定
    次回は4月 9日(土曜日)となります。 中級と上級は伊勢原で作業
    する予定です。  尚今回 初級が15名と多くて 道具は伊勢原に
    送れないと言う事で、 鉋等持ち合わせの無い方の為に 4台の鉋を
    提供する事になりました。  

                                 以上
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 工房安全講習 | トップ | 4月9日2回目の授業 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事