家具の学校

『家具の学校』から始まったモノづくり
現在は、ダニエル元町本店にてワークショップ体験をご案内

若葉便り1月28日

2017年01月29日 | Weblog
今日は天気も良く それ程寒くないので助かる。 次回はもう2月だ。 
  月日の経過は早い物だ。  白梅は咲いている。 春はもうすぐだろうか。

 ・トピックス
  大人の木工教室準備
  最後まで残って居た 鉋2箱を荷物の中に入れたので、これで準備完了です。
  結構大量の荷物です。 岡野に移動できる状態です。

  鉋は取敢えずすべて研ぎ直して有ります。 
  学校の鉋を一度に全部研ぎ直すのは大変なので、手分けしてやった方が
  良いでしょう。  今回はM茂さんに手伝ってもらい助かりました。 感謝 

 ・活動状況

  機械も待ち時間なしで 自由の使えました。

  H林さん
  例の宝箱はOIL透明色を塗布して見ました。 写真じゃ判り難いが 赤味を帯びた欅色になりました。 

  併せて先日入手した栗材で折り畳み茶菩提を作るそうです折り畳み脚の構造確認も兼ねて試作確認している所です。
                         
  S枝
  鉋1箱は持ち帰り 研ぎ直し。 もう一箱は今日研ぎ直ししました。何とか使えるでしょうか。

  時間が有るので 自分の文机の脚の加工も行っています。
  ルーターに6ミリ軸のストレートビット ガイドローラ付きを使い習い
  加工しました。  6ミリ用コレットスリーブが 上手く合わない見たい
  です。 写真の一番右の 私の手持ちを使い 何とか加工出来ました。
  他のコレットスリーブは インチサイズのビット用だろうと思います。
  使う場合 注意してください。  

  今後は専攻科のセットで置いて有るトリマービットを もらって来た
  ルーターにセットして加工できると思います。 トリマーよりはるかに馬力も有り 加工しやすいと思います。 ご利用下さい。

  ・次回の予定

  次回は 2月1日です。  ご利用お願いします。  

                                 以上
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 1月28日授業 | トップ | 2月1日若葉工房 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事