家具の学校

『家具の学校』から始まったモノづくり
現在は、ダニエル元町本店にてワークショップ体験をご案内

2月21日若葉便り

2018年02月21日 | Weblog
三寒四温と言う言葉が有るけれど、 どうも毎日寒くて 温かい日が無い
  様に思う。  今日も寒くて 困った。
  人間の海鼠(ナマコ)となりて冬籠る (寺田  虎彦)
  古いセーターでも 引っ張り出して重ね着して 首をすくめて暮らす まるで
  ナマコの様だとは 良く言った。 
 ・トピックス

  手押し鉋盤の研磨
  刃がボロボロ状態なので 組付けたままで 研磨できないかトライして見ました。
  容器の中は石油  刃物の上はダイヤモンド砥石 です。 これで鉋刃を研磨して
  見ました。  多少は改善されたかと思ったが 残念ながら余り効果は無い様です。
  これが超鋼刃物なので 無理なのかも知れない。   

  S宗先生 3月に入ったら そろそろ来年度に備えて 鉋刃の交換をお願いします。  

  アーコール社 家具の宣伝
  私事で恐縮です。 昨年12月中旬 注文して置いたアーコール社のダイニング
  セットが我家にやって来ました。  丸いのがドロップリーフテーブル  それにダイニング
  ウインザーチェア2脚です。  右の手前は私の作った 堀椅子で 奥は ミッションチエア
  です。  ウインザーチェアの材はアッシュです。 テーブルは エルム(ニレ)です。
  塗装色はLT(ライト)です。 昨年アーコール社工場見学を行い ヘンリー氏に
  案内してもらったので そのお礼に購入しました。 そうで無ければ自分で作ったでしょう。
  シンプルなデザインで なかなか使い易い家具だと思います。 但しこのダイニングセットで
  大体1週間のイギリス旅行一人分くらいの値段でした。  実用品ですしもう少し
  安く買えると良いのですが。 と言うかこれじゃ 宣伝にならないね。(写真有り)

  ・活動 報告

  F島さん
  引出しを作りましたが 現物で無くて図面寸法で作ったので 左側が若干大きくて 現在
  作り直している所です。 引出は現物に合わせて作った方が良いと思います。 

  N岡さん
  今日は 本立を組みました。 一応問題無く組み上がった様です。 すり桟の取り付け
  が少し変ですがまあ何とかなるでしょう。 

  H林さん
  ティッシュBOXは完成して 今日は 角材を切り サイコロを作って面取りしています。
  玩具でしょうか。 

  M口さん
  椅子の背板の切り抜きをやっていましたが こんな物が出来てました。 

  ・次回の予定

   次回は 2月24日(土曜日)を予定しています。  ご利用下さい。

   3月の活動予定表を作成中ですが 3月は開催日数が少ない予定です。
   別途予定表を配布しますので お待ちください。

                                       以 上

最新の画像もっと見る

コメントを投稿