家具の学校

『家具の学校』から始まったモノづくり
現在は、ダニエル元町本店にてワークショップ体験をご案内

若葉便り27-4-27

2016年04月29日 | Weblog
4月も駆け足で過ぎ去って行くようです。  新緑の季節になりました。
  5月は またまた色々忙しく 日程も詰まって居る事と思います。今日は臨時で工房を開催致しました。 ご参加の皆さんご苦労様でした。
 ・トピックス
  集塵ゴミの焼却
  袋に入れて放置していたゴミを焼却しました。これで一安心かと思いきや既に集塵機には7分目程 ゴミが溜まっており 5月早々にも またゴミ出し
  が必要になりそうです。  
  大山の散策
  目に青葉の季節となりました。 伊勢原駅で見ると このグリーン トリップの 宣伝が目に付きます。  連休中 特に予定の無い方は 大山散策など
  如何かと思います。 連休中 比較的晴天多いと聞いています。
 
  佐宗椅子二脚目 
  脚の飾り挽物をして組み立てた椅子を持って来ました。 匠の塗油(透明色)を塗布した様ですが、これが実に良い色に上がってます。  これは古い欅で
  無いと出せない色でしょう。  先生は大変張り切って作品作り頑張ってます。頭が下がります。 

  匠の塗油 久米蔵色
  先生のご推薦のOILです。  少し塗って見ると OILに茶色の濃い目の顔料を入れた物の様です。  この久米蔵色と言う呼び名は知りませんでした。
  

 ・本日の活動
  S井さん
  本日は管理者として見回り 戸締り担当です。
  S口さん
  コーナーラックは 棚板を固定する柱3本の面取り加工を行っています。
  主要な加工は終わり、これからサンディングと組み立てです。この調子なら間に合うかな。  

  N岡さん
  床几2脚を組みました。 これで柿渋を2回塗れば完成となります。知り合いの町内会長にプレゼントする様です。 目的が有り 望まれて
  作るのは矢張り 気合も入る様です。  

  H林さん
  今日は彫刻刃と回転サンダーを使い 材に花を彫っています。
 
  Y本さん
  ベイスターズバッジ入れ額縁の材料加工しています。 この加藤コミッショナーサイン入り硬式球を持って来て どなたかにプレゼント
  したようです。  これ例の飛び過ぎボールです。 

  M口さん
  作業予定で材料持参しましたが、今日は自動鉋がセット中で使用出来ず 作業が進まないので早目に帰りました。  

  S枝
  引出前板の加工中です。 (写真無し)

  ・次回の予定
   次回は連休明け 5月11日になります。  中級が機械を使用して折りセッティング中に可能性も有るので 確認して連絡します。

                                 以上 
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 若葉便り28-4-23 | トップ | 5月14日の授業 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事