家具の学校

『家具の学校』から始まったモノづくり
現在は、ダニエル元町本店にてワークショップ体験をご案内

8月3日若葉だより

2016年08月04日 | Weblog
  8月になりました。 梅雨明けたけど 毎日雷雨で天気が安定しない。蝉はうるさく鳴くが、 からりと晴天で無いと夏らしくないと思う。
  ・トピックス
   7月30日午後暑気払い私も暑気払いに 参加させてもらいました。 楽しい時間を過ごしました。 感謝。
   嶋崎先生に久し振りにお会い出来ました。    
   ゴミ袋掛け製作手伝い
   当日は天野さん所用でお休みなので、私もゴミ袋掛けの製作お手伝いを行いました。 仮組を見ると ホゾ穴が曲がって居たり ホゾを切り込み
   過ぎたり 色々不具合が有り、とてもまともに組めない物も有りました。急遽鑿で掘り直したり、木片を詰めてホゾ穴幅を狭めたり、鑿でホゾ先を
   削ったりしながら 組立お手伝いしました。 隙間の有る物は、材を細く切り、詰めてごまかしたり 色々普段教えないごまかしを 教えてまずかった
   かな。

   リモコントレーキット製作
   これも手作り市で販売できる様に 糸鋸で外形を切り出した物をセットにして販売できる様にした物です。 袋に詰めて8セット
   有ります。 組立マニュアルも付けた方が良いでしょう。 

   ゴミの焼却
   ゴミ袋が通路に放置され邪魔なので 運んで焼却しました。 これで少しすっきりしました。
 ・活動状況
   岡さん
  靴ベラと靴ベラ立を制作してます。 評判が良いらしくて、 もう一本追加して2本製作している様です。  

  M口さん
  今日も先日見せてくれた 棚の材料を加工しています。 昼休み コースター5枚を見せてくれました。これは手作り市で販売する様です。 

  S枝
  今日S宗先生が この鑿箱を持って来ました。 私がS宗さんにお願いして託した物です。 桐箱に入れて有ります。  これはこの鑿の持ち主
  y田さんに 返却する為の物です。  Y田さん 棚に置きます

 K崎さんへ 曲木の幅を狭く切った物が有るので、耐水接着剤を使って幅接ぎ試作を行っています。 これで上手くアイロン曲げが出来ればと思い試作しました。
  工房に来た時に確認して 上手く行くようなら、材を捨てずに活用しましょう。
  
 ・次回の予定

  次回は8月10日 開催予定しています。
                                     以上
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 7月30日暑気払い | トップ | 親子木工教室 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事