家具の学校

『家具の学校』から始まったモノづくり
現在は、ダニエル元町本店にてワークショップ体験をご案内

専攻科通信10月16日

2010年10月21日 | Weblog
棚さん風邪でダウン、関さん痛風再発でダウン。ま、二人ともほぼ出来ているのだからいいか。(関さんについては、大口叩いて16日までやってくると言ったのが出来なかったから今日いないんだとの公然の噂も・・何てプレッシャーかけとくとむきになって痛風直して出てくるでしょう)二人ともお大事に。
中さん、山さん、斉、それに酒さん、森さんは大体先週の続きと言ったところ。
中さん、模型の部材がほぼ完成で組み立てようかという所。まだ実物を作る決心がつかずのんびりやっていいんだの調子。
山さん、断固模型までという事で、図面の数値をはかるための模型が大体できたので図面(1/5)を書いてみようかのところ。
斉、一応スリム型2台目が完成。でも座の大きさ、背の位置、首支えの位置等基本的なとこが今一3台目が必要かな・・
森さん、1/5は出来ているといったところで、実物の木製ねじを作成。午後は急用で早退。
酒さん、先週の改良型で、脚は4本正方形対角線に放射状に並び、直交する貫の上に正面のみ脚の幅分切りこんだ長方形の座面が乗り、上部は側・背の3方にひじ掛け背もたれをの模型作りでした。(実物なしの説明は大変!)

唐原さんの要望(脅かし)に応じ、写真を添付しましたがよく分からない事は変わりないかな。
山さんのは三角の枠のところに布が乗る。枠の角度、寸法取りに苦労。酒・斉のは手前2つが酒さん。酒さんの左が「くさび椅子」右が「四方ころばな椅子」とか言う、上で説明している椅子です。これは座面が長方形で脚につける貫が直角に交差しないで困っていた時の物で、今日はこれを改良中でした。
他の人のは欠席、早退等で撮れませんでした。

来週は田舎へ帰って雪囲いと庇兼小屋の修理。そのついでに頼まれてた小椅子等を届ける(行商)の旅へ。東京、富山、名古屋一周の旅に出ます。土曜日学校へは行くつもりです。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 中級特派員10月16日 | トップ | 10月23日の授業と循環フェア »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事