家具の学校

『家具の学校』から始まったモノづくり
現在は、ダニエル元町本店にてワークショップ体験をご案内

若葉だより2月14日

2015年02月17日 | Weblog
2月14日 土曜日

  今日は 大勢の利用者が有りました。  やはり人が多いと 活気が
  有って 良い物ですね。
  ・トピックス
   MOさんが 写真の粉ミルクの缶 2個と マグカップ3個持って来て
   くれました。 有難うございます。  さてどう使うかな。 用途を検討中
   です。
 

   更に この大型キャスター付の 物入れも持って来てくれました。 これはゴミ箱に
   しようと思います。  以前作った物は キャスターが小さくて転がりも良く無い
   ので これに替えようと考えてます。  (写真有り)

   前回 体調不良でお休みしていた N岡さんは 回復して元気に伊勢原に来てます。
   お互い 年齢を考えて無理しない様にしましょう。  体調が良く無い時は注意力
   も散漫になるので 機械を使いのは 止めましょうね。

 ・活動報告
   今日は 7名で作業しました。
   N岡さん
   作り掛けの 猫の家は 仮組段階ですが、こんな感じになります。 骨組みが出来て
   組立後 周囲にパネルを貼る予定です。 4本柱が入口部分です。 屋根は平面で
   猫が上に乗って 日光浴する予定。  さて思惑通り猫が行動するかな。 

   w田さん
   箱の組立前に 取って用の穴明けをしました。 仕切り板を付ける為に これから
   内側に溝を掘る予定です。 底板用に内側をしゃくる予定がうっかり外側をしゃくって
   仕舞い、修正してます。  間違える事が有るので事前に 鉛筆で 溝の位置に
   印をつけて ミスを防止しましょう。  
  MOさん
   紙芝居の枠を制作予定だとの事です。 これは 事前に試作です。 これに蓋が
   付く予定です。 材料は檜の予定。    

  T橋さん
   TV置き台を組みました。 彼流の合理的な 板取でシンプルに出来てます。
   引出が2杯 スライドレール 底付けで付きます。 スライドレールは簡単そうですが
   実際 精度が必要です。 捻じれが有ると ガタついてどうにもならないので
   兎に角 精度が重要です。  その点若干心配。 


  H林さん
   今日は 久し振りです流しの横の 隙間家具を作る様です。図面も無い様ですが、慣れ   てるから 大丈夫でしょう。   

  M口さん
   チョコレート入れる箱に蓋を付けると言って 加工してます。  
  私
   家具の再生です。 洋箪笥の側板を そのまま利用して LOWテーブルにして見ました。
   こんな凸凹では使い難いが、上にガラス置けば大丈夫。 これ以上改造すると思いでが
   無くなるから これで良いかな。 (写真有り)

   MOさんが 私に この鑿研ぎ治具をくれました。 これは良い物をもらった。
   こんな 物です。  (写真有り) 代わりに鉋プレゼントしますね。

     次回は 2月18日を予定してます。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 2月14日の授業 27 | トップ | 若葉だより27-2-18 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事