家具の学校

『家具の学校』から始まったモノづくり
現在は、ダニエル元町本店にてワークショップ体験をご案内

専攻科 臨時編集長代行

2011年10月21日 | Weblog
本日は木漏れ陽通信は斉藤編集長が欠席のため正規版は休刊です。
エセ木漏れ陽通信だけです。

本日は久しぶりに関さんが登校。20日ほど奥さん孝行で欧州大旅行をして
数日前に日本に帰ったようです。奥さんが欧州で買い物をしていたすきに
関口さんは専攻科の同級生のためにお土産まで調達していただいたようです。
どうもありがとう。でもさすがに関さん、一月近く学校を休んでいたので、
頭の切り替えに相当苦労している様子でした。発表会までの完成を達成する
方策を色々と考えていました。椅子の図面を前に、折りたたみの可動部を
固定式にしてしまおうかと、酒井講師とも色々と相談していました。皆さんの
進み具合を見てとてもあせっている様子です。ゆっくりやりましょう。

棚さんは先週の久しぶりの定時出勤から今日はいつもの重役出勤。順調に
トリマでのホゾ穴掘り、のみでの成形と順調に部材加工が進んでいる様子。

中川は一度仮の揺り足を作って仮組みまでしたのですが、ホゾの胴付がすきだらけ
なので、またばらして、のみで修正をしました。

森口講師が午前中久しぶりに登校。斉藤さんと納品の打ち合わせがあるような
ことを言っていました。でも斉藤さんが来ないようなので、バンドソーで栃の
円盤を切り出してそのまますぐ帰りました。あれは椅子の部材??

酒井講師は相変わらず二束三文?で購入した折りたたみ椅子を塗りなおすべく
一生懸命サンダーがけしていました。

山さんは、今週もシーズン最後のベースターズを堪能するため?欠席。でも
酒井講師によると今日の山本さんの欠席は1/1模型の制作のための部材の
調達のためと言っていました。

以上 自称エセ編集長臨時代理代行より
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 上級特派員便り2011年10月15日 | トップ | 2011年10月22日に授業 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事