家具の学校

『家具の学校』から始まったモノづくり
現在は、ダニエル元町本店にてワークショップ体験をご案内

専攻科通信6月23日

2012年06月28日 | Weblog
早めに 通信をまとめようとは思うのですが…もう木曜日か‥
第6週。順調すぎるくらい順調に皆様は進みます。宿題に出ていた作品展用のコンセプト&スケッチも朝のうちにさっと揃い、関口さん等ムキになって「おれ一番!」だなんて。どうも「明日出来る仕事は明日に」の世の中大原則をわきまえていないのが困ったもの。平林さんは3つも1/5模型を作ってテーブルの上に並べてあるし、これからやることがなくなるんじゃないかとおせっかいな心配も…
ともかく今日は1/5縮尺図面。図面第1日目(16日)の朝にはもう完成していた安田さんは別にして、一応皆さん図面に取り組んでいたようです。飯原さんはもうすっかり出来上がっているスケッチ画にさらに磨きをかけていたのかな。斉藤は、8.4㍉の平行線の間に3.3㍉間隔の平行線を2本入れその間に面取り斜め線を入れるなんていう目がチリヂリになりそうな作業を、描いては消し描いては消し。ちっとも等間隔の平行線は出来ないのに図面だけは確実に黒ずんで行くし…みんなが出しちゃったコンセプトもやらなきゃいけないし‥この日もやっぱり精神的に疲れる1日でした。
スケッチをよりきれいにという何人かを除き宿題は完成。図面も皆さんの様子を頭上で伺う限り30日には一応できるのかな。とすると7日からは伊勢原なのでしょうか。ともかく前の期の専攻科より一カ月は進んでいるのでは。皆さんスピード違反ですよ!
授業の終わり頃、作品展のDMを持って唐仁原さん登場。技能的にも精神的にも大疲れで関口さんと3人で横浜駅地下で一杯やってともかく退散。 皆さんあと20日。作品展の作品作り頑張りましょう。佐宗先生からの報告で中川さんのロッキングチェアー完成。小さなサイドテーブルと一緒に展示しようかなだとか。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿