家具の学校

『家具の学校』から始まったモノづくり
現在は、ダニエル元町本店にてワークショップ体験をご案内

30-1-24若葉便り

2018年01月25日 | Weblog
まだ日陰には、雪が残っています。
先日の 大雪大変でした。  我家の在る多摩市では 30センチ位積もった
  と思います。 まだ雪は消えていません。 伊勢原は もう殆ど雪は無いようです。
  しかし 今日の工房はとても寒いです。

 ・トピックス
  工房開催日について
  先日 土曜日も要望が有れば 開催を継続と言った所 良かった安心した
  と言う連絡が来ました。 更に日曜日も開催できると良いと言う事ですが
  これは工場がお休みになるので難しいと答えて置きました。
  週中にもう一日増やす件は 何方からも反応は有りません。 まず現状を踏まえ 利用者を増やす事が必要でしょう。
  若葉利用促進
  と言う事で 若葉をもう少し利用してもらう活動をしたいと思います。
  3月の卒業式の日に パンフレットを配布して宣伝に努めたい。 更に
  現状若葉会員登録して利用して居ない方にアンケートを配布して どうすれば
  利用してもらえるのか ご意見を聴こうと考えています。 別途事務局と相談。

  手押し鉋刃の交換
  交換して欲しいと要望は来ています。 しかし今交換しても もう釘を削らないと
  どうしても自信が持てないので 躊躇しています。 家具を分解した端材は
  殆ど焼却処分しましたが まだ個人的に確保する部材が有る様なのでそれを確認後にしたいと思います。
  昇降盤 鋸刃交換
  使い過ぎて全く切れないので 若葉に有った鋸刃と交換しました。
  工場に持って行き 研磨を依頼しましたが これが最終研磨で もう使えない

  若葉昇降盤修理 
  昇降盤のホゾ取機構がどうもガタが有ります。 これじゃ精度が出る訳ない。
  見るとスライド機構のカミソリの刃にゆるみが有る様です。 少し締め直して
  ガタつきは無くなり これなら大丈夫でしょう。 

  家具の学校有志交流作品展 2018
  DMが完成した様です。 今回は技能会館で開催で開催日も3月23日
  から25日に早まっています。 展示準備を早目にお願いします。 

  大人の木工教室
  取敢えず 搬出する道具類を 出して並べて置きました。 糸鋸刃はNO4が
  12本 NO1が7本有ります。  M口さん これで足りますか。
  Gクランプは使用中なので 次回土曜日に準備します。  研磨紙が前回不足した
  様です。 一分はこちらで準備しますが 岡野で手配して下さい。
  ・活動報告
  F島さん
  やっと文机の組立を 行いました。 何とか組めました。 後は目違いを払い引出の製作です。 

  N岡さん
  本棚はまだ 材料接ぎの段階です。 昇降盤を大分酷使しました。 切れ無いので刃は交換しました。  
  S井さん
  今日は何か 初球向け教材の製作中です。  専攻科に置いて有った椅子フレームは
  作業の都合で 中級フロアに移動しました。 宜しくお願いします。 

  S枝
  今日は オスモ透明色で一度塗装しました。 
  ・次回の予定
   次回は 1月 27日(土曜日)です。  ご利用の方は ご連絡お願い致します。
   工房はとても寒いです。  防寒対策をして 来て下さい。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 若葉便り30-1-20 | トップ | 大人のための木工教室 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事