家具の学校

家具の学校を開設し15年目になります。初級、中級、上級、30人が頑張ってます。

親子木工教室開催 ダニエル『家具の学校』 2011

2011年08月06日 | Weblog
今日は今年で3回目になる『親子木工教室』を開催しました。
ダニエルが運営する『家具の学校』の先生や卒業生のOBの方々による木工教室は、「神奈川名産100選」にも選定されている『横浜クラシック家具』の伝統と技術を兼ねそろえた職人集団が、小学生を対象にモノづくりの楽しさや木の面白さを体験してもらうイベントです。

今日集まったのは総勢10組20名の親子。

まずは、簡単な木についての話。
樹齢200年になる木材を目の前に、木の成長や家具になるまでのお話を少ししました。



続いては、本日の課題の説明。ダニエルの中でもベテラン中のベテラン職人天野さんが、実際にモノを製作しながら本日の課題を説明。
  

この時点ですでに子供たちは目を丸くしています。大人の方だって、その技術や技に見とれてしまいます。

さっそく作業開始。
 
糸ノコを使いながら製作。初めて使う子はドキドキしながら・・・。

 
お兄ちゃん、ちゃんとできるのかぁーって一生懸命応援する妹の姿も。

   
「かなづち」の使い方は習ったからもう平気!! 一生懸命釘を打ち込みます。

 休憩はカキ氷。この暑さにはちょうど良い。さぁーもうひとん張り。


女の子もがんばります。

 
さてさて、もう少しで完成だ!! あと何が足りないかぁ??

最終仕上げをして完成。

無事にリモコンホルダーが完成しました。

是非また来年も参加してください。
もちろん、子供だけではありません。ご興味がある、大人の方への木工教室はこちら

ダニエルの「家具の学校」へ



ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
« ブログ16平成22年7月24日 暑... | トップ | 親子木工教室 »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事

関連するみんなの記事