家具の学校

『家具の学校』から始まったモノづくり
現在は、ダニエル元町本店にてワークショップ体験をご案内

上級と専攻科の新学期

2010年09月08日 | Weblog
上級は、ナイトキャビネットの製作
原寸図描き中の写真 


専攻科は、製図中

模型の出来上がった関さんの作品


木洩れ陽通信からの転載
皆さん立派な夏休みだったでしょうか?
私は充実な夏休みで、8月初めの仙台行き(大学のサークル同窓会の合宿)に始まり、藤俱楽部バーベキュー、富山へ高校サークル合宿と小学校の同窓会かけもちで参加、そして帰ってきて再度富山へ。唐仁原さんのお便りにもあった2回目の剣岳登山(この帰りに立山雷鳥荘で入浴シーン撮影。水曜夜12チャンネル「いい旅夢気分」で放映。さてどう映っているのやら)。徹夜で帰って来た夜に島崎先生のテレビがあるとのことで何とか10時まで寝ないでがんばるおまけまで。(普段は9時就寝) 車の走行距離は8月だけで4,000㌔を越えてしまいました。
合い間の夏休み中は細々した仕事(机の引き出し鍵付け修理、玄関の三角コーナーステップ作り、漫画とビデオとゴミが山となった部屋の片付手伝い・・)が何だかいっぱい入り、合宿に、作業場にごろごろしてた椅子を有った方が便利だろうと持って行ったら好評で売れたりで、売り上げ・手間賃併せると今年に入って初めて収入が10万円越え(決して所得ではありませんが) ま、暑い暑いもうすぐ63歳の夏を何とか乗り越えました。 =という事で夏休み中の模型作りの自主課題はちっとも進みませんでしたという、ほんの言いわけです=
棚さんは屋久島登山。ガイド付きで堪能してきた様子でした。一度は行ってみたいなと思っているのですが、ツアー中はトイレには行かないなんていうちょっとストイックなガイドさんの話を聞くと、私なんて野蛮人は想いを馳せてじっと我慢、うらやましがるでしかできないのかなといじけてきます。
とまあ、9月4日は2学期開始。中川さんは所用でお休みでしたが残りは全員参加。あの暑い伊勢原工場に集合です。中級、上級も今日から開始。関野、佐宗、正野、有福先生の懐かしい顔も。でもまあこの暑い中これだけの人数をこの中に集めて、ダニエルor前野さんも上手くやるなあとも・・ と、いらない事はよしとして、内藤さんから作業場、機械使用の諸注意を受けた後それぞれの作業へ。
森さんは1/5模型がほぼ出来ているので、ひじ掛けの高さをどう変えるようにするかな等、言いながらテニス仲間に頼まれたとかいう陶器板を飾る額作りに励んでました。酒さんも今回は1/5模型までとかいう事で木取りの板は用意して、余裕で図面の修正(部品図の作成かも?)。山さんは1/5模型までしか作らないんだと何度も確認しながら製図の続き。棚さんは図面の完成へ。各パーツに分けた部品は少ないのでやり始めると早そうです。関さんは、1/5模型を横に置きながら、もう一つ模型を作るのかなと等と言いながら余裕で図面の修正。何の修正をしているのかは不明でしたが図面のかなりの部分が消しゴムで消されていました。でも模型を見に来た中級の人には自分の作品のコンセプトを丁寧に説明。修正する所なんてちっとも無さそうでした。斉は何とか模型作りをはじめようとしますが、形を作るのは角度があったりで結局は図面に合わせて鉋で削り出すのが早道という事。自動盤で厚さを決めたラワン材を糸鋸で荒削りし、鉋がけしたり、平行線の部材は昇降盤で切ったり(細い材なのでちょっと怖い)、横切り盤で長さを揃えたり、何とか3/4位の部材を作り終えました。(正野先生、森口さんがかなり不安な顔でついていてくれましたが!)でも、中級の人達がいる横で機械を動かし自分一人でやっていくのはかなり緊張感のいるもの。みなさんも心してやった方がいいですヨ! という事で2学期第1日目無事終了。森さん山さんは暑いし、区切りもついたしと早めに終了。

今日は遅くなったのでこれでお休みなさい。明日はテレビです。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 中級特派員新学期 | トップ | 9月11日の授業 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事